Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行5*ご ヴェローナクレモネーゼ

02/11/2018

はやいものでもう5日目です。(初日は移動とジェラートだけだけど。)

 

 

とりあえず、早くおいしいごはんがたべたいので、

朝の食堂一番乗りです。

 

f:id:yunhv:20190923010456j:plain

いや、ほんっと、おいしいんですよ!!!

もう今すぐ食べに行きたい。

 

f:id:yunhv:20190923010509j:plain

今日ももりもりたべます。

 

f:id:yunhv:20190923010618j:plain

ケーキも美味しい。

あさから幸せです。

 

おなか一杯なったのでお部屋で休憩・・・したいのですが、

本日チェックアウトです。

いそいでにもつをまとめて出発。

 

f:id:yunhv:20190923010708j:plain

スーツケースをもっての移動は大変だなぁ。

€12.75の安い電車でヴェローナ駅まで向かいます。

 

電車がすいていればスーツケースを持ったまま座って大丈夫。

混んでるときはフレッチャみたいにスーツケース置き場がないので

スーツケース持ったまま立ってることになるので

そーゆーのがダメな人はフレッチャでの移動がおすすめです。

 

ヴェローナポルタヌウォーバ駅に着くと、

フェイスブックで知り合ったヴェローナのファンの方がお迎えにきてくれていました。

駅のカフェでコーヒーをごちそうになって、

ホテルまで車で送ってくれました~。グラッツェ~。

 

今回泊まるのは、駅から少し南側にある四つ星ホテル「レオンドーロ」です。

4つ星なのに1泊朝食付7000円ちょいでちょっと不安だったのですが、

 

めちゃくちゃいいホテル!!!!!

駅からも歩いて5分ほどです。

 

お部屋キレイ、広い、(おそらく)全部屋バスタブ付き。

 

とりあえずお部屋の写真です。

 

f:id:yunhv:20190923020223j:plain

 

f:id:yunhv:20190923020252j:plain



f:id:yunhv:20190923020101j:plain

 

f:id:yunhv:20190923020104j:plain

 

今回は一泊だけですが、めちゃくちゃ荷物広げられるので連泊するときにもとてもよさそう。

 

雨上がりで肌寒いですが、おでかけです。

 

 

f:id:yunhv:20190923020638j:plain

ポルタヌウォーバを通って街の中心へ向かいます。

 

 

f:id:yunhv:20190923020732j:plain10~15分くらいあるくとブラ門が見えてきます。

 

 

f:id:yunhv:20190923020955j:plain

 

f:id:yunhv:20190923021001j:plain

アレーナ。

 

 

f:id:yunhv:20190923030154j:plain

エラスヴェローナの公式ストア。

昨シーズンまではナイキがスポンサーでしたが、

今季からはボローニャのスポーツウェアのメーカー、マクロンです。

セリエだとボローニャラツィオのユニフォームサプライヤーです。

 

 

f:id:yunhv:20190923030418j:plain

2018-19シーズンのホームユニフォームです。

 

f:id:yunhv:20190923030459j:plain

セカンドユニフォーム。

 

f:id:yunhv:20190923030509j:plain

サードユニフォーム。

これめちゃくちゃかっこいいと思いません??

 

ユニフォームはどのデザインもフロントはつるっとした生地で、

背面はメッシュになっています。

 

なので、背中側にサインを書いてもらうときはマーキングの上じゃないとだめなんですよね。

 

f:id:yunhv:20190923030729j:plain

雑貨類~。新しいものも多く発売されていました。

 

 

買い物をすませて、エルベ広場へ向かいます。

 

f:id:yunhv:20190923031325j:plain

 

f:id:yunhv:20190923031337j:plain

いつものアモリーノでジェラートをいただきます。

 

寒い。

おいしい。

寒い。

 

 

f:id:yunhv:20190923030843j:plain

スーパーでの買い物もすませて、いったんホテルにもどります。

 

 

f:id:yunhv:20190923031018j:plain今シーズン、プリマからトップチームに来たトゥプタ選手のユニフォームをゲットです。

 

プレシーズンマッチで使用された限定デザインです。

 

試合は21時からなので、18時半頃にホテルを出発です。

寒そうなので、長そでヒートテックタートルネックニット、ボアジャケットと完ぺき冬装備で出発です。

 

ホテルから歩いて20分ほどでベンテゴディスタジアムです!

f:id:yunhv:20190923032104j:plain

 

f:id:yunhv:20190923032109j:plain

 

f:id:yunhv:20190923032113j:plain

お店を見ながら歩いていたら、

 

ジャッポネーゼ!!!

 

という声が聞こえてたので見てみたら・・・

 

 

5月に一緒にお酒を飲んだおじさんたちでした!!!!

 

f:id:yunhv:20190923032220j:plain

早速ビールをごちそうになり、乾杯!!!

 

この後別の方からもいただきました~。

 

小腹がすいたので晩御飯がわりに

f:id:yunhv:20190923032339j:plain

ハムとチーズが入っていておいしい。

 

 

f:id:yunhv:20190923032417j:plain

そしてまたワインおじさん登場。

 

気が付けばキックオフ15分前です笑

 

前回と同じくメインスタンド2階の前のほうをとっていたのですが

(2階でもサンシーロの1階くらいの高さです)

 

せっかくだからクルヴァ(ヴェローナのゴール裏)で

一緒に応援しよう!!!

 

と誘われました。

 

 

一緒に入れば大丈夫!!

 

 

大丈夫なん!?

 

 

 

 

大丈夫でした。

 

 

 

f:id:yunhv:20190923032734j:plain

というわけで、ゴール裏から観戦することに!!

 

この辺りは、シーズンチケットホルダーの人たち=熱狂的なファンが集まっています。

 

試合はカラッチォーロのゴールでヴェローナが先制したものの、前半中に追いつかれ、

さらに前半終了間際にアルミーチが一発レッドで退場し、ヴェローナは10人に。。。

後半なんとか耐えしのぎ、引き分けにおわりました。。。

 

試合がおわったのは23時。

外はもちろん真っ暗なので早めにホテルまで帰ろう…とおもったら

試合前に少し話したファンの方とスタジアム外で再開。

ファンの集まるバーがあるから、せっかくだから行ってみて~と言われて

のぞいてみることに。

 

f:id:yunhv:20190923033831j:plain

写真暗くてよく見えないかもですが、

ライブハウスかよ!!くらいに満員!!

音楽に合わせておどったり、いきなりチャントの大合唱がはじまったり。。。

 

私は30分弱ほどで帰ったのですが、

朝まで飲んでるんじゃないかくらいの盛り上がりでした。

 

ホテルまで暗くてあぶないから・・・と車で送ってもらいました。

ありがたい・・・。

 

f:id:yunhv:20190923034004j:plain

ホテルに帰って気づいたのですが、

こんな素敵なマフラーを巻いてました。

 

試合前はもってなかったので

試合中に近くにいたファンの方がくれたっぽいです笑

気が付いたら首に巻かれていました。

 

この旅一番の宝物です。

 

つづく。

 

yunhv.hatenablog.com