Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行5*じゅうよん ヴェローナブレシア

11/11/2018

おはようございます!

今日もブリオッシュをいただきます!

今日はブレシアに向かいます!!

ブレシアヴェローナを見に行くのですが、

この対戦はガルダダービー(ガルダ湖という大きな湖を挟んだ位置にホームタウンがあるので)といわれていて

わりとファン同士がバチバチする感じの試合なので、

一般観光客を装ったフツーの目立たない格好でおでかけです。

しかし、、、まだチケットが手元にない笑

アウェイチケットはヴェローナのチケット取り扱いタバッキでしか買うことができず、

ヴェローナに住んでいるファンの方(イタリア人。英語日本語通じない)に頼んでいるので

メールで連絡を取ってブレシアで受け取らないといけないのです。。。

不安だらけですが、とりあえず電車でブレシアに向かいます!!

13時頃にブレシア駅に到着です!!

チケットお願いしている方からは14時に駅においでっていわれているので、1時間くらい駅付近をお散歩です。

日曜日なのでお店はほとんどお休みです。。。が。

ちゃんとジェラテリアはチェックしております。

駅から歩いて5分くらいのお店です。

人気店なのか、ここしか開いていないからか、地元の家族連れが列を作っていました。

ピスタチオをいただきまーす。おいしい!!!

牛さんの絵が書いてあったのでミルク味にしたかったのですが。

ピスタチオの気分だったのと、寒かったからダブルは無理かなって。。。

また暖かいときに再訪したいです。

ブレシアのスタジアム、リガモンティは駅から地下鉄&徒歩で20~30分くらいです。

地下に降りるエスカレーターです。看板逆。

結局地下鉄には乗らなかったのであれなのですが、

ブレシアの地下鉄は改札がなく、真ん中あたりにある黒いゲートが入り口です。

なんかセンサーがある入口ぽいです。

駅前をぐるっと回って、チケット受け取りのためにブレシア駅まで戻ります。

無事にチケット手に入るだろうか。。。

駅に戻ってみると・・・・

みると・・・・

ヴェローナからミラノに向かう電車のホームの階段下で

警官待機。

逆側にはこの倍くらいいます。

やべえ。

電車到着までまだ10分以上ありますが、すでに厳戒態勢って感じ。

少し遠くでまっていると・・・

歌声が聞こえてきました。

電車が到着してヴェローナのファンたちが降りてきたようです。

おそらくヴェローナ駅からずっとチャントを歌っているのでしょう。。。

警察の方々も地元のやじ馬も集まってきました。。。

ヴェローナの方々が歌ったり叫んだりピーピー指笛ふいたりしながらどんどん降りてきます。

やべえ。

ヴェローナのファンたちは、ホームの階段を降りてきたらそのまま警察に囲まれて地下鉄の入り口とは逆の出口まで連れていかれるようです。

どうしようかなーと見ていたら、チケットを買ってくれている方からメールが。

ヴェローナのファンカードを警察の人に見せたら電車を降りてきたファンに合流させてもらえるから、一緒にスタジアムまで護送バスに乗るといいよ!!(イタリア語)」

まじか。

安全で早い地下鉄の旅を捨ててよくわからない護送バスでスタジアム・・・・

行くか!!!

警察の方にカードを見せながら仲間と合流したいのですが・・・というと通してもらえました。

駅のすぐそばに護送バスが並んでいました。

警察のバリケードの中に入っていますが、私のまわりに50人くらいの警察官がいます。

銃も持ってるしマジ怖え。

次々バスに案内されて乗せられるのでチケットを買ってくれてる人とはここで合流できず・・・とりあえずスタジアムでなんとか会わなければ・・・

と不安できょろきょろしながらバスに乗ると

どこから来たの???

とおじさんに声をかけられ。

日本だよー。ヴェローナのファンで、応援に来たんだよーというと

バスの席に座っていたファンのお兄さんに

スタジアムまで結構かかるから、女性ファンに席を譲ってあげてーと声をかけてくれ、

座らせてもらうことができました。うれしい。

席に着くと問答無用で缶ビールを渡されました笑

バスの出発までにまず20分くらいかかり、それからスタジアムまで30分ほどの旅でした。

バスのなかではファンがずっとチャントを歌いながら飲んでました。

バスの外の道のブレシアファンが煽る動作をしているのを見かけては

ブーイングしたり中指たてたり。

バスの中には警察の人はいなくて、バスの周りを車とバイクで囲んでスタジアムまで向かう感じでした。

そしてキックオフ15分くらい前にスタジアムに到着。

入り口で無事にチケットを受け取ることができました。

(バスで声かけてくれたおじさんが、私の代わりにメールして電話で連絡をとってくれました。ほんとーーにありがとうございます!!!)

料金を払おうとすると、

お金はいらないから、たくさんチャントを歌ってくれっていわれました。

優しいかよ・・・。

席はあってないようなものなので、

後ろのほうから観戦。

練習場でいつも会うご夫婦も観戦にきていらっしゃったのでご挨拶。

ヴェローナから直接自家用車できたそうです。

legaB得点ランキング1位のドンナルンマ選手に2点とられ、

ピルロ2世として日本でも話題になっていたトナーリ選手にも決められ。。。

4-2で敗戦でした。

終了間際にパッツィーニ選手のゴールを見ることができたのがまだなんとか。。。

この試合は15時からだったのですが、

実はこの後20時半からのミランユベントスを見に行く予定でして・・・笑

割と急いで帰りたかったのですが、

やはりガルダダービー、ファンの衝突の危険性があるとかで

なかなかスタジアムから出してもらえず。。。

30分以上待たされてやっと護送バスへの案内がはじまりました。

帰りもお酒飲みながら歌い、外で煽ってくるブレシアファンを見つけては

ブーイングしながら中指・・・

無事にブレシア駅までついてバスを降りた後は

ヴェローナ行きの電車がくるまで警察バリケードから出してもらえないぽかったので

警察のかたに「私はヴェローナではなくミラン方面の電車にのります、、、」というと

通してもらえました。

あーーーーーーこわかった!!!!!!!

いそいでミラノにもどり、サンシーロに向かいます。

スタジアムについて3階席までの階段を上っている間にユベントスに先制され、

席についたらリゴーレ獲得したもののイグアインさん止められて失敗。

試合おわったらすぐにホテルにかえりました。