Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行8*じゅうご アタランタヴェローナ

07/12/2019

 

15日目です。Buongiorno☆

 

モンツァから帰った後、ホテルに荷物を取りに行き、

電車でヴェローナに移動。

22時をすぎていたので駅の自販機でサンドイッチを買ってホテルへ直行して

のんびーりお風呂に入って寝ました。

すっきり。

 

さて、朝ごはん。

 

f:id:yunhv:20200114140845j:plain

 

いつものホテルレオンドーロです。

f:id:yunhv:20200114141018j:plain

 

今日は15時からベルガモアタランタ対エラスヴェローナの試合を見に行きます。

 

ヴェローナから電車でトレビリオまで行き、乗り換えてベルガモに向かいます。

トレビリオ。

いつもミラノからヴェローナに行くときに電車で通る駅なのですが、

以前電車でGoogleMapを見ているときにトレビリオ駅すぐそばに

めちゃくちゃ美味しそうなカフェがあるのを見つけてしまってからずっといつか行きたいなーと思っていたんですよね。

ベルガモへの行き先を調べたときにトレビリオ乗り換えなのを見て

これは行くしかない!!!

 

早めに出発してトレビリオにむかいまーす。

 

f:id:yunhv:20200114141948j:plain

 

すこし遅延して到着。

トレビリオでいったん降りずに乗り換えする場合乗り換え時間がめちゃくちゃシビアで

遅延したら間に合わない可能性が高い&乗り換えのホームが少し離れているので注意です。

まあこんな乗り換えイタリア旅行でする人おらんやろけど。

(だいたいミラノからベルガモそのまま行くよね)

1本乗りそこねると、次の電車は1時間後です。

 

f:id:yunhv:20200114141713j:plain

横断歩道を渡ってすぐ。カフェに到着です。

Paticceria Paolo Riva。

寒いので外の席は誰もいませんが、中はいっぱいでした。

 

少し待ってマカロンとプチケーキ、エスプレッソをいただきます。

もっと食べたかったけど、朝ごはん食べすぎて無理だった笑

f:id:yunhv:20200114141814j:plain

これで500円くらい。めちゃくちゃおいしかったー。

大満足。

 

 

電車に乗ってベルガモへ!!

 

f:id:yunhv:20200114144946j:plain



ベルガモ駅に到着でーす。

もう12時半なので観光せずにスタジアムまでぷらぷら歩きまーす。

 

f:id:yunhv:20200114144953j:plain



f:id:yunhv:20200114145000j:plain

途中でコミックショップを見つけたので寄り道。

ここの手前に2017年冬に来た時にボードゲームを買ったゲームショップがあります。

オタク通りかな?

 

f:id:yunhv:20200114145044j:plain

最新刊コーナー。

スラムダンクがまだ3巻なのね・・・。

 

f:id:yunhv:20200114145115j:plain

 

既刊コーナー。進撃の巨人、ワンピース、テニスの王子様などなど。

お土産に何か買おうかとおもったけど、

荷物を増やせないことに気づいて断念。

 

さらに歩きます。

 

f:id:yunhv:20200114145146j:plain

途中のアパート。

 

さらに歩いて、

スタジアムに到着でーす。

 

 

 

f:id:yunhv:20200114145234j:plain

めっちゃきれいになってる!!!

2017年の冬にベルガモ観光に来た時に試合はないけどどんなスタジアムか見にきていたんですが、改装されてめちゃくちゃきれいになってました。すげー。

1階には日本料理店とバーガーキング(でかい)が。

 

さて。今日は私はアウェイの応援なので、カバンの奥底にヴェローナのスカーフと帽子をかくして、見た目は観光客か散歩しているただの人です。

 

アタランタヴェローナの関係を詳しくしらないので、

アウェイグッズを身に着けて外を歩いて大丈夫かわからないんですよね。。。

 

普通の恰好のままスタジアム周りをぐるっと。

セリエの観戦客、冬は黒っぽいコートを着て、マフラーや帽子がチームのものっていう格好の人が多いのですが、

アタランタのファンはほとんど公式からでているぽい青い迷彩のアタランタマーク入りダウンコートを着ていました。

制服か??ってくらいほんとみんな着てた。

なのでスタジアム周りは一面の青。すごい。

 

エラスヴェローナカラーの黄色と青を身に着けている人なんていません。

 

これは席に着くまでヴェローナのスカーフだしたらダメなやつか・・・?

 

ちなみに、スタジアムですが

f:id:yunhv:20200710213116p:plain

© OpenStreetMap contributors


この赤い線を入れた道路はアウェイ席入り口があるため

試合の数時間前から試合後までフェンスが設置されて、通行禁止になります。

なので地元の人も地図のスタジアムの左側から右側に行こうとするなら

青い線の道路をぐるっと遠回りしないと先に進めません。

警察の人がいっぱいいて誘導されます。

 

私はアウェイ席入り口に行かなければいけないので、

警察の人に説明してフェンスを開けてもらうことになります。

 

チケットを見せて、アウェイ席に入りたいんですけど、というと

 

「アウェイ席??アタランタのグッズ持ってたら入れないよ?アタランタの応援席に変更できるかチケット売り場できいてみたら?」

 

と言われてしまいました。

 

そうか・・・。わざわざベルガモにくるアジア人はアタランタの応援席すわるよな・・・。せやな・・・。

 

「いや、ヴェローナの応援にきたんで大丈夫です。。。」

 

というと、文字では形状し難い、すごい顔されました。

 

フェンスを開けていただき、アウェイ入り口にむかうと

さらにもう1つのフェンスとスタジアムスタッフが数人。

 

ここでも同じようなやりとりをさせられました。

 

せやな・・・。

 

 

フェンスを抜けて、やっと入り口。

 

チケットとパスポートを見せて中にはいります。

 

中にはもうヴェローナのファンのバスが到着していて人がたくさん!

ここでやっとスカーフとニット帽を装着できます~。

 

f:id:yunhv:20200114151137j:plain

 

スタジアムイン!!

 

知り合いの顔を探して挨拶に。

 

5月にプレーオフを一緒に観戦したグループに

どうやって来たの?と聞かれたので

電車と徒歩・・・というと

 

友達の車が1席あいてるから帰りは一緒にファン専用バスと車でヴェローナに帰るといいよ!

とお友達を紹介してくれました。

挨拶に行くと、日本から応援に来たことにすごく喜んでくれました。

その方、日本がすきで春に日本を訪れたばかりだそう。

金沢でてんぷらを食べた!とかいろいろ写真をみせてくれたのですが、

なんと、日本のクラブチームで監督をしている某お方とのツーショット写真が・・・。

東京で一緒にディナーにいったのだそう。

以前ヴェローナの監督をされていた方だし、だれかわかるよね。

すげ~。お友達なのだそうです。

 

いつまでいるのか聞かれたので、次のトリノ戦を見てから日本に帰るというと

「チケットをプレゼントするから買わないでおいてね!」と言われました。

まじかーめちゃくちゃうれしい!

 

他にも20代後半~30代前半のファングループともお話。

仲良くなってヴェローナに戻ったあとおすすめのバールに連れて行ってくれることになりました。

 

f:id:yunhv:20200114151921j:plain

アップ開始。

 

f:id:yunhv:20200114151933j:plain

アタランタ席は満席?ヴェローナ戦でこれだとチケット取るの大変そう。

 

 

f:id:yunhv:20200114152220j:plain

 

f:id:yunhv:20200114152227j:plain

試合はディカルミネのゴールで先制したものの、すぐに追いつかれ

その後も取っては取られて引き分けのままアディショナルタイムへ。

 

f:id:yunhv:20200114152259j:plain

 

f:id:yunhv:20200114152307j:plain

 

このまま引き分けでおわりたかったのですが、

後半に1人退場していたうえにもうへろへろだったところを突かれて

終了間際にやられてしまいました・・・。

 

CLに出てる相手によくやってくれましたが、勝ち点1が取れそうで取れなかったのが悔しい・・・。

 

試合後はヴェローナファン専用の護送バスがでるのですが、

アタランタのファンがみんな帰るまでヴェローナのファンはスタジアムから出られません。

 

試合が終わってからバスに乗るまで30分ちょっと待機。

思ったより早くバスに案内してもらえました。

 

ブレシアのときと同じでバスは無料。

スタジアム内の駐車場からそのままファンが車を止めているところまで連れて行ってもらえます。

ブレシアの時はファンは電車で来ていたので駅まで連れて行ってもらえましたが、今回はベルガモ駅から離れた駐車場。

帰りも電車だったらどうやって帰ればよかったんだろ???

行きと同じでフェンスのところにいる警察の人に駅まで帰るっていえば出してもらえたのかな??

 

f:id:yunhv:20200114152823j:plain

バスで駐車場へ。

 

ヴェローナへの高速道路入り口近くの駐車場をヴェローナファンで貸し切っているみたいでした。

 

私が乗せてもらう方のファングループの代表さんみたいな人の大きな車に集まると、

車のトランクから大量のパン、ドリンク、お菓子が。

 

私もコーラとパニーノをいただきました。

f:id:yunhv:20200114153219j:plain

 

詳しくはわかりませんが、ファングループごとに遠征ツアーをくんで

みんなで乗るバスの場所まで行って帰るプランがあるようです。

近場だと€20~30くらい軽食付き。みたいな。

チームごとに違うだろうから、そういうのに参加してアウェイ行きたい人は調べてみるといいかも~。

 

私は途中参加&日本からわざわざきたから今回は無料で乗せていただきました。

 

1時間くらいでホテルに到着。

ホテルの駐車場まで送っていただきました~。助かる!

 

来週チケットをとどけにくるからと連絡先を交換してもらいました。

 

 

スタジアムでバールに行く約束をした時間まで少しあるので

着替えてホテルのロビーで雑誌をみていたら、こんなものが。

 

f:id:yunhv:20200114153912j:plain

 

f:id:yunhv:20200114153915j:plain

欲しいなーと思ったのですが見たことない雑誌だったので

フロントのお兄さんにどこで売ってるのか聞きに行きました。

 

「どこで売ってるかわからないから、それあげるよ!!!」

 

 

いいんかい笑

 

 

ありがたくいただいてきました~。うれし~~~。

 

 

車でホテルまで迎えに来てもらってバールへ。

 

f:id:yunhv:20200114154050j:plain

 

f:id:yunhv:20200114154055j:plain

ビールと、ヴェローナの郷土料理をごちそうになりました。

 

イタリア語がほとんどわからないので、

英語とイタリア語とGoogle翻訳を使っていろんなお話ができました。

 

私は普段音楽をあまり聞かないのですが、

おすすめのイタリア人歌手で盛り上がったので

来週なにかCDを買ってかえろう~。

 

つづく。

 

 

yunhv.hatenablog.com