Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行8*じゅうろく ボローニャミラン

08/12/2019

 

昨日はバールからホテルまで車で送っていただいたのですが、

お風呂入って寝たのが3時頃。

 

8時にホテルをでてボローニャに行って観光するプランをあきらめ

9時半までゆっくり寝ました。

 

朝ごはんです。

 

f:id:yunhv:20200114201616j:plain

 

いそいで化粧して10時に朝食ルームへ。

10時半までなのでいそいで食べます。

 

f:id:yunhv:20200114201812j:plain

 

食べ終わっていそいで荷物をまとめます。

 

ボローニャで1泊するためいったんチェックアウトです。

 

f:id:yunhv:20200114201839j:plain

リュックに着替えと化粧品をつめこんで

スーツケースとボストンバッグはホテルに預かっててもらいまーす。

 

出発☆

 

f:id:yunhv:20200114201917j:plain

€10、1時間半でボローニャに到着でーす。

 

f:id:yunhv:20200114202244j:plain

西側のちょっと離れたホームに着きました。

 

早速ホテルに向かいまーす。

 

ホテルはいつもアゴダというアプリを利用して予約しています。

今回予算8000円前後、駅近くの3~4つ星ホテルで検索したのですが、

ほとんど1万円を軽く超えるところしかなく

口コミで「部屋は古いけど悪くない」と評されていた

7000円朝食付きのNHホテルボローニャ(チェーンホテル?)を予約していました。

 

駅から徒歩3分のそのホテルに着いたのですが・・・

 

f:id:yunhv:20200114202814j:plain

 

え、ここ・・・???

 

 

古いとは???

 

f:id:yunhv:20200114202911j:plain

 

f:id:yunhv:20200114202914j:plain

 

フロントもめちゃくちゃキレイだし広い。

 

受付もスムーズ。

 

お部屋に向かいます。

 

f:id:yunhv:20200114203148j:plain

めちゃくちゃキレイやないかい。

 

f:id:yunhv:20200114203213j:plain

エアコンがタッチ式。

 

口コミもあてにならないもんだなあ。

 

試合は夜なので、それまで街を散歩します。

もう14時過ぎてるけど。

 

財布とスマホとバッテリーとパスポートだけ持っておでかけ。

そうそう試合のチケット出しておこう・・・。

 

 

 

 

 

 

ん、無い!!!!

 

 

 

 

 

ヴェローナに置いてきたスーツケースの中ですねこれは。

 

幸いeチケットなのでプリントしなおせば問題なしです。

ホテルのフロントでプリントをお願いしに行きます。

 

f:id:yunhv:20200114203612j:plain

無事にプリントしてもらい、お散歩に出発でーす。

 

f:id:yunhv:20200114203747j:plain

ホテルをでてすぐ横にあるガッリエーラ門。

ここから南に歩いていきます。

 

f:id:yunhv:20200710213530p:plain

© OpenStreetMap contributors

ピンクの〇のあたりが中心街です。

駅から中心街まで屋根のある通りが続いているので雨が降っても傘なしで歩けます。

晴れてるけど。

 

f:id:yunhv:20200114204445j:plain

ボローニャのフラッグのあるお店も。

 

サンピエトロ大聖堂へ向かいまーす。

 

f:id:yunhv:20200114204652j:plain

 

f:id:yunhv:20200114204659j:plain

 

f:id:yunhv:20200114204710j:plain

 

f:id:yunhv:20200114204717j:plain

 

 

サン・ペトローニオ聖堂の前のマッジョーレ広場には大勢の人が。

f:id:yunhv:20200114204913j:plain

どうやらこの後消防のイベントがあるようで、

男の子がたくさん集まって大騒ぎしていました。

 

サンペトローニオ聖堂は入場は無料ですが、内部の撮影には€2支払って撮影証みたいなものを付けてもらう必要があります。

 

ここのすぐそばのGalleria Cavourというショッピングモールに

マクロン(ボローニャやエラスヴェローナなどのユニフォームサプライヤーのスポーツメーカーです)のお店があります。

 

ここのマクロンストアでボローニャのユニフォームやグッズを買うことができます。

 

f:id:yunhv:20200114205612j:plain

ボローニャカラーのツリー。

 

f:id:yunhv:20200114205614j:plain

ユニフォームや練習着。

 

f:id:yunhv:20200114205618j:plain

サッカー以外のスポーツのものもあります。

 

試合の前売りチケットもここで買えるのかな?

マッジョーレ広場にあるボローニャ観光インフォメーションでもチケットが買えるみたいです。

 

 

f:id:yunhv:20200114205621j:plain

 

ちなみにここのショッピングモールは高級ブランドショップや

アルマーニレストラン、アルマーニカフェもあります。

 

f:id:yunhv:20200114210333j:plain

満席でした。

 

17時ちかかったのでかるめの晩御飯を食べるためにお店をさがしまーす。

 

 

f:id:yunhv:20200710213909p:plain

© OpenStreetMap contributors

マッジョーレ広場近くのこの細い通りに

いい感じのお店がたくさんならんでいました。

 

ひときわ賑やかなお店でおいしそうなティジェッレを食べているグループを見かけたので

そこに決めました。

 

f:id:yunhv:20200114211533j:plain

これです。

 

f:id:yunhv:20200114211546j:plain

ボローニャのワインと一緒にいただきまーす。

 

ティジェッレ、中の具が25種類くらいのメニューから選べます。

4つで€8、6つで€11でした。

4つにしたのですが、6つにしておけばよかった。

 

モルタデッラ(ボローニャのハム)とクリームチーズ

ロースハムとクリームチーズ

サラミとトマト、

鶏肉とチーズの4種類にしました。

 

f:id:yunhv:20200114212131j:plain

めちゃくちゃおいしかった~~まんぞく~~。

 

18時半にはホテルに戻って、スタジアムに出発です~。

 

f:id:yunhv:20200114212257j:plain

ボローニャの駅前からバスに乗って・・・

 

f:id:yunhv:20200114212310j:plain

20分ほどでスタジアムに到着です。

 

f:id:yunhv:20200114212447j:plain

スタジアム外の出店では対戦相手のミランのグッズも売られていました。

 

f:id:yunhv:20200114212512j:plain

スタジアムにはいりまーす。

 

f:id:yunhv:20200114212526j:plain

バールではサンプドリアパルマが放送されていたので、選手が出てくるまでコーヒーを飲みながら観戦。

 

 

f:id:yunhv:20200114212946j:plain

バールの外にあるレジで先に注文、支払いをして

中でレシートを渡すシステム。

f:id:yunhv:20200114213031j:plain

 

 

 

f:id:yunhv:20200114212706j:plain

選手がでてきたので、前のほうでアップを見学します。

 

f:id:yunhv:20200114212722j:plain

冨安選手です。

 

f:id:yunhv:20200114213048j:plain

 

f:id:yunhv:20200114213134j:plain

試合は2-3でミランの勝利でした。

 

 

帰りのバスのなかで、ボローニャミランの試合後にミランの応援席の出口付近で

ファン同士の喧嘩でけがをしたファンが病院に運ばれたとの情報が。

 

友達の友達のミランファンのかたが見に来ていると聞いたので巻き込まれていないか心配して確認しましたが、

私と同じバックスタンドで観戦されていたみたいで一安心。

 

 

ホテルの近くにあるバールで軽く食べてかえりました。

f:id:yunhv:20200114213957j:plain

 

つづく。

 

 

yunhv.hatenablog.com