Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

ぷろふぃーるてきなやつ。いち。

f:id:yunhv:20200122031637j:plain

 

イタリアのサッカーチームHellasVerona(エラスヴェローナ)というチームを応援しています。

 

経緯は「イタリア旅行3」あたりを読んでいただければ。

 

ここではサッカーとの出会い、ロアッソ熊本との出会いを少々。

 

もともとはJリーグ開幕からガンバ大阪の応援をはじめ(地元だったからね)

アメリカW杯でイタリアにはまり、そこからなぜかサッカー雑誌でみたACミランのカッコよさに惹かれミラニスタに。

途中ヤン・コレルとトマシュ・ロシツキーのファンになりドルトムントチェコ代表の応援を始め、ウイファルシバロシュネドヴェド、ツェフのファンになるも

やっぱりヤンクロフスキなんだよなということで結局ミラニスタに落ち着く。

 

Jリーグではガンバ大阪の初リーグ優勝を現地等々力で見届けた後

f:id:yunhv:20200123013810j:plain

ゴール裏のじじいどもにはついていけんわ、と思って海外サッカーばかりチェックするようになるものの、

のちにハマった水樹奈々ちゃんのファン友達のセレサポさんに誘われ長居に通い始める。

f:id:yunhv:20200123013845j:plain

播さんいたしね。

 

セレッソを応援するうちにマスコット業界の沼に落ち、くまモンロアッソくんの魅力にとりつかれる。

 

東日本大震災

その影響で観戦に行くはずだったセレッソの試合が中止。

一緒に行くはずだった人の家で一足先に開幕していたJ2の再放送を見ることに。

そこで偶然みたロアッソ熊本東京ヴェルディ

その後にやってたロアッソ熊本の応援番組。

ロアッソ熊本というチーム・サポーターに惹かれ、テレビでの観戦&応援をはじめ、

 気になっていたロアッソくんくまモンに会いたさから

京都対熊本に1人で参戦。

f:id:yunhv:20200123013727j:plain

ロアッソファンの熱い応援にハマる。

 毎年京都戦くらいしか応援にいけなかったけど、

どこぞのチームさんたちがJ2に落っこちたおかげで現地観戦の機会が増え、どんどんファンに。

北嶋選手の引退となった神戸戦。

f:id:yunhv:20200123014915j:plain

いままでコアゾーンのサポーターとは少しはなれて応援していたけど、

意を決してチャントの歌詞ペーパーをもらいに行き、タオマフを準備し、

サポーターさんの集まるゾーンで初の応援。

 

そのままノリでその年のロアッソ熊本ファン主催イベントの

大望忘年祭へ。

f:id:yunhv:20200123015729j:plain

初九州初熊本できょろきょろしまくってたらいろんな人に声かけていただいて。

 

来年は試合見に来ます!と何も考えず宣言しまくったのでした。 

 

つづく。

 

yunhv.hatenablog.com