Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

さぁ~て。今週のセリエBは??

というわけで、セリエB36節が終了いたしました。

のこすところあと2節にして

クロトーネが来季セリエA昇格をきめました。

すでにベネベントの優勝&昇格が決まっているので

昇格枠はあと一つです。

 

この1つがどう決まるか。

 

でました~。去年うち、HELLAS VERONAが勝ち抜いて

見事昇格を決めた

 

昇格プレーオフ

 

ですね~~~。

 

 

昇格プレーオフは3位から8位のチームが参加できます。

毎年わりと昇格プレーオフ圏内から

残留プレーオフの16位17位まで混戦で、

ラスト1節まで気が抜けないとても楽しい争いとなっております。

 

とりあえず、残り2節残しての中盤の順位です。

 

3位スペツィア 勝点57

4位ポルデノーネ 勝点56

5位フロジノーネ 勝点53

6位チッタデッラ 勝点52

7位サレルニターニャ 勝点51

8位エンポリ 勝点51

ーーーーーー↑PO圏内ーーーーーーーー

9位キエーヴォ 勝点50

10位ピサ 勝点50

11位ヴィルトゥスエンテッラ 勝点47

12位ヴェネツィア 勝点47

13位アスコリ 勝点46

14位クレモネーゼ 勝点45

15位ペルージャ 勝点45

ーーーーー↓残留PO-------

 

残留プレーオフまで大混戦ですね。

 

さて。14位15位のチームはあと2連勝しても勝点51。

可能性は低いですが、どちらのチームも連勝してほかの圏内争いチームが負けたり都合よく勝ったりすれば勝点上は圏内に入る可能性があります。

 

勝点が並んだ場合、

去年だと「当該チーム同士の勝点」で決まりました。

 

多分今年も一緒だと思うんだよね。

ちがったらごめんね。

 

例えばクレモネーゼエンポリが勝点で並んだ場合、

この2チーム同士の試合の勝点で順位が決まります。

前半は1-1、後半は2-3でエンポリが勝っているので

エンポリが上位。

クレモネーゼとサレルニターニャが並んだ場合、

前半はクレモネーゼが勝利、後半は引き分けなので

クレモネーゼが上位に来ます。

なのでクレモネーゼには微かながらプレーオフ圏内に入る可能性があるわけですね。

 

ペルージャも同じく、エンポリには負け越しているものの、サレルニターニャには勝ち越しているので

こちらも微かすぎますが可能性があります。

 

3チーム以上が勝点並んだらどうなるの???

 

わかりません!!!!!!

 

エンポリクレモネーゼ、サレルニターニャが並んだら

どうなるんですかねぇ???

知ってるかた、教えてください。(ツイッター@ritz3327まで)

 

ちなみに当該チームの勝点が引き分けの場合、

次に当該チーム同士の試合での得失点差、

次に全体での得失点差

その次に全体でのゴール数で順位がきまります。

 

 

セリエC降格の可能性も見てみましょう。

 

11位ヴィルトゥスエンテッラ 勝点47

12位ヴェネツィア 勝点47

13位アスコリ 勝点46

14位クレモネーゼ 勝点45

15位ペルージャ 勝点45

ーーーーーー↑残留ーーーーーーー

16位ペスカーラ 勝点42

17位ユーヴェスタビア 勝点41

ーーーーー↑降格プレーアウトーーーーー

18位コゼンツァ 勝点40

19位トラパーニ 勝点38

20位リヴォルノ 勝点21

ーーーーー↑自動降格ーーーーーーーー

 

わぁ、大混戦。

リヴォルノ以外はまだ残留の可能性がありますね。

 

残り2節残して残留も昇格も可能性のあるチームが5チームもあるなんて楽しい。

 

最後まで目が離せませんね!!!!

 

プレーオフについては去年notoにたくさんまとめたので

そっから引用してまた紹介しまーす。

ぼなのって。