Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

北の3つのビッグクラブのティフォージ交友関係

ぼんじょるの~。

 

というわけで前回に続いて

セリエAティフォージの仲良し関係について。

今回は北の3つのビッグクラブについてしらべてみまーす。

 

まずはだいたいどこのチームにも嫌われているユベントスさん。

ここのティフォージとの仲良しのイタリアのチームは・・・

 

 

ありません!!!!

 

 

まぁ、あたりまえやな。ユーベやもんな。

 

でも過去にはUSアヴェリーノ(2019-20シーズンセリエCのチーム)や、

ピアチェンツァ(こちらもセリエCのチーム)と交流があったようですが、

現在は解消されています。

 

イタリア以外のチームのティフォージとは交流が続いているようで、

オランダのADOデン・ハーグポーランドレギア・ワルシャワ

gemellaggioといわれる友好関係を結んでいます。

そしてイングランドノッツ・カウンティ

1903年からの交流があり、ユベントスの白黒ストライプはこのチームに由来しています。

スペインのエルチェとも交流があります。

 

2017年には同じイタリアのチーム、ラツィオティフォージとの兄弟関係を結ぶという話が出ていましたが、今はどうなったんでしょうかね・・・。

2002年のスクデットの際、ラツィオインテルに勝利したことがユベントスの助けになったことなどが理由にあげられていますが、

なんやユーベえらそうやな・・めっちゃ上からやんって感じですね。

あとお互いローマ嫌いでしょ?ってのもあるみたいですね。

みんなユーベが嫌いじゃ。

 

そんな大多数に嫌われているユベントスティフォージが嫌っているのが

インテルトリノミランフィオレンティーナ、ローマ、ナポリパルマです。

ラツィオもライバルリストに入れている情報サイトもありますが、

さっき書いた通り2017年にはユベントスファンがラツィオに歩み寄る?ようなことをしてるのでよくわかりません・・・。

 

インテルとは過去の”il caso Ronaldo”(ロナウド事件)やカルチョポリでのいざこざのせいでとにかくお互い嫌っているようです。

この辺の話は長くてややこしいので、だれかインテリスタがブログにまとめてくれると思います。

そして同じ都市のチーム、トリノ

近年になって、スクデット争いによる関係の悪化があったのがミランナポリ

ローマとは1980年代ころからとくにレフェリーの問題でもめています。

 

"il caso di Baggio"(バッジョ事件)によるフィオレンティーナティフォージとの衝突もあります。

これはインテルとのあれよりややこしそうなので、ヴィオラのファンのひとがきっとブログに書いてくれます。よろしく。

 

ユベントスだけで長くなったぞ。だから嫌いやねん。

 

さて、インテルにいきましょう。

仲が良いのはラツィオだそうです。

「最強のウルトラス関係」とかよばれているようですね。

現在は破棄されているローマとミランの友好関係に対して生まれた友好関係なのだとか。

あとイタリアのチームで仲が良いのがヴァレーゼ

国外だとニース、バレンシア

過去に兄弟関係や友情関係を結んだけれど現在関係を解消しているチームも多く、

フィオレンティーナカリアリアタランタ、バーリ、ヴェローナウディネーゼトリノなど、などなど。。

 

仲が悪いのがさっきも書いたユベントス

そして同じ都市のミラン

そのミランと兄弟関係を結んでいるブレシア

ヴェローナとも兄弟関係を解消後、仲がよろしくありません。喧嘩別れみたいな感じなのかな・・・。

あとはナポリアタランタ、ローマ、ジェノアボローニャトリノリヴォルノ、コモ、アスコリ

 

 

嫌いではないけど、あまり仲が良くないのがフィオレンティーナカリアリ、バーリ。

どこも過去に仲が良かったチームですが、関係の解消後ぎくしゃくしている感じです。

ウディネーゼパルマパレルモカターニャチェゼーナヴェネチアペルージャレッチェエンポリメッシーナヴィチェンツァピアチェンツァレッジーナパルマ、サレルニターニャともあまり関係が良くないようです。

国外ではバルサアトレティコアテネシャルケ

1980年頃にはレアルマドリードのファンとの強い対立があったようですが、現在は衰退しているみたいです。

 

 

最後、ミラン

仲のいいチームはブレシアで、30年くらい関係が続いています。

どちらもアタランタがめちゃくちゃ嫌いなこととかもあり

現在もお互いをたたえあう横断幕をだしたり、スタジアム外でもファン同士仲良くしているようです。

レッジーナとも友情関係にあるようですが、詳しく書いてあるサイトが見つかりませんでした・・・。

国外のチームだとブルガリアCSKAソフィア、スペインのセビージャ、など。

 

現在は関係を解消した元友好関係にあったチームもあります。

ボローニャ、ローマ、コモ、ナポリジェノアヴェローナペスカーラなどです。

どこのチームのティフォージとも短い期間の兄弟関係が多く、

ローマとはだいたい10年間ほど、ナポリとは8年間、ジェノアとは9年間、ペスカーラとは4年間、ヴェローナに至ってはたった2年で解消しているようです。。。

 

仲の悪いチームはアタランタ、同都市のインテルヴェローナフィオレンティーナジェノアユベントス、ローマ、ラツィオサンプドリアカリアリナポリなど。

もともと友好関係にあったジェノアとは関係解消後ティフォージ同士の喧嘩や事件などもあり、現在では修復不可能なほど悪化しているようです。

ローマやヴェローナとも友好関係解消後、ずっと仲の悪い状態が続いています。

国外ではバルセロナ

 

 

トナーリの移籍がミランだのインテルだのと話がでていますが、

ティフォージの関係でいうとブレシアと仲の悪いインテルに移籍するよりも、仲のいいミランに移籍したほうが平和ですね。

 

それではまた!!

ちゃお~