Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

丸亀にきました!いち。

f:id:yunhv:20190602224254j:image

6月1日から9日まで丸亀資料館にて

“ニッカリ青江”という刀が一般公開されております。

 

刀剣乱舞というゲーム、アニメ、舞台で有名なキャラ(刀)です。

 

私がの好きな刀剣男士は陸奥守吉行さんという刀なのですが、

友達が青江さん推しで、青江さんを見に行きたい!とのことで

3泊4日で一緒に丸亀旅行にいくことになりました。

 

これは石切丸さんという刀剣男子さん。

推してないけど何故かお家にグッズがあります。

f:id:yunhv:20190602224602j:image

羽田空港限定東京ばな奈くまッス!

パッケージが可愛くて即買い。

 

f:id:yunhv:20190602224740j:image

羽田空港から高松空港まで

飛行機で1時間と20分ほど。近いなあー。

 

f:id:yunhv:20190602224821j:image

わたしの石切丸さんと友達のにっかり青江さん。

機内でWi-Fi使えるのいいですねー。

 

f:id:yunhv:20190602224915j:image

高松空港につきました!

ここから丸亀までバスで1時間ちょっと。

 

f:id:yunhv:20190602224948j:image

15時すぎにホテルに到着。

お留守番をおいて、散歩にいきます。

 

予定では到着日は買い出ししてご飯食べてはやく寝る予定でしたが

(前日2人とも23時半まで仕事しててあまり寝てない)

わりといろいろあそんできました。

 

f:id:yunhv:20190602225306j:image

丸亀城ー、、、の入り口前。

もう16時なのでお城は明日にして


f:id:yunhv:20190602225303j:image

丸亀市立資料館!!

ここにニッカリ青江さんが展示されています!


f:id:yunhv:20190602225300j:image

ツイッターで話題になっていた

入場列最後尾札。

観光協会の方が用意してくださったそうです!

 

f:id:yunhv:20190602225734j:image

丸亀城石垣修復支援募金に協力させていただきました。

骨付き鶏のゆるキャラじゅうじゅうくんとパシャリ。

 

f:id:yunhv:20190602225911j:image

資料館の中は撮影禁止なのですが、

記念新規イラスト、パネルは撮影OKでした。

 

f:id:yunhv:20190602230030j:image

にっかり青江に切られた石灯籠風のオブジェ。

後ろに丸亀城が見えます!

明日はあそこまで登る予定です。

 

f:id:yunhv:20190602230127j:image

有名な和菓子屋さん、寶月堂さんです。

にっかり青江コラボメニューがあるときいて来てみましたー。


f:id:yunhv:20190602230142j:image

にっかり青江かき氷です。

地元の自然食材を使っているそうです。

はちみつとかレモン入ってて美味しかった!


f:id:yunhv:20190602230135j:image

3色団子


f:id:yunhv:20190602230138j:image

青江さんと一緒にいただきまーす。


f:id:yunhv:20190602230131j:image

お夜食に丸亀城最中。

 

香川といえばうどんですが、

うどん屋さんはだいたい昼から夕方には閉まっているのでまた明日にして、、、

 

 

f:id:yunhv:20190602230511j:image

有名なお店、骨付き鶏[一鶴]さんにきました!

待ち列ができてましたが、回転が早くすぐにお店に入れました。

まずは讃岐の米焼酎でかんぱいでーす。


f:id:yunhv:20190602230515j:image

骨付き鶏です!

めちゃくちゃ美味しかった!


f:id:yunhv:20190602230525j:image

鶏めしセットでいただきましたー。

 

f:id:yunhv:20190602230806j:image

駅のパネルで記念撮影。


f:id:yunhv:20190602230812j:image

お土産に買った青江キャンディと石切丸キャンディ。


f:id:yunhv:20190602230819j:image

ラスク。メロンとガーリック。


f:id:yunhv:20190602230814j:image

夜は真剣乱舞祭のDVD鑑賞会!

蜂須賀さんがかっこかわいい〜💕

 

明日は6時起きです!

 

つづく。

 

yunhv.hatenablog.com