Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行1*2014.11*そのさん

 

f:id:yunhv:20190508235344j:image

イタリア旅行3日目。

とうとうデルビー当日です。

 

試合まではまた各自自由行動時間だったので、

メンバー数人で集まってミラノの街を散歩することに。

 


f:id:yunhv:20190508235341j:image

駅にはお菓子やジュース、サンドイッチの自販機がたくさん。

 

 

地下鉄に乗って移動。

切符の自販機ではなく駅の売店で切符を買いました。

ミラノの地下鉄の券売機は詐欺でお金を取られやすいから気をつけて!といろんなサイトにあったので、

なれない自販機でお金取られるより

売店で買ったほうが安心かと思って。

 

ミラノの地下鉄の切符は1回券が1.5ユーロ、一日券が4.5ユーロなので、

1日に3回乗るなら1日券を買うとお得です。

 

この1日券は切符を最初に改札に通してから24時間有効なので

夕方から乗ればその翌日の夕方まで使えちゃいます。

1回券は”un biglietto per favore"

1日券は"un biglietto giornaliero per favore”

(英語でも通じます)

 

この旅行のあと何回かイタリアにいったのですが、

このときがいちばん治安悪く感じたというか、危険な感じがしてました。

電車も汚かったし。

このあとにミラノ万博が開催されたから、そこで駅や街が整備されて安心して一人旅できるようになったのかな??

 

 

f:id:yunhv:20190508235337j:image

ウォールアート。

ミランインテルって感じ。

 

4年半ほどまえのことでさらに初イタリアだったため記憶があいまいなのですが、

おそらくこのあたり↓を散歩。

 

 

あまり天気が良くなかったのが残念でした。

 

 

f:id:yunhv:20190510034212j:image


f:id:yunhv:20190510034208j:image


f:id:yunhv:20190508235401j:image

トラム(路面電車)にも乗りたかったのですが、

今回の旅では乗らずに
f:id:yunhv:20190508235317j:image

 

 

また地下鉄に乗って移動。

空いていたのでスリ等気にせずゆっくり切符を買う練習ができました笑

まとめて買わずに各自1枚づつ購入笑

f:id:yunhv:20190510050132j:plain



 

スフォルツェスコ城。
f:id:yunhv:20190508235326j:image

観光客も多く、噂のミサンガ売りもいました。

ミサンガ売りについても事前に聞いていたので対策はバッチリ。

・近づいてきても無視

・肩や腕にのせられても振り払う

これだけ笑
f:id:yunhv:20190508235323j:image


f:id:yunhv:20190508235333j:image

この数ヶ月後?にミラノ万博があるため

色んなところで準備が進んでいました。

 

そしてドゥオーモへ。

時間がないので中には入らずでした。
f:id:yunhv:20190508235320j:image

 

ドゥオーモ裏側にあるフットボールチームというお店。

ミランインテル、ユーベ、ローマ、フィオレンティーナのグッズが買えます。

ユニフォームだけならナポリラツィオ、サンプ、ジェノアなどのチームも。

f:id:yunhv:20190508235357j:image

 

 

ユベントスストアもありますが、入りません笑


f:id:yunhv:20190508235350j:image

 

つづく

 

yunhv.hatenablog.com