Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行5*じゅうさん トリノパルマ

10/11/2018

 

昨日の夜にホテルを移動。

2017年末にお世話になったホテルフローラさんです。

 

f:id:yunhv:20191013152848j:plain

朝ごはん。

種類は少なめですが、ブリオッシュは毎朝5種類くらいの味があります。
食べるまで中に何がはいっているのかわからなくてドキドキします笑

 

f:id:yunhv:20191013152935j:plain

ミラノ駅から9時過ぎ発の電車にのって・・・

 

f:id:yunhv:20191013153005j:plain

11時にはトリノポスタスーザ駅に到着!!

 

トリノといえばビチェリンだよ!!

と昨日お会いしたミラニスタさんに教えていただいたので

とりあえずトリノファンのDくんと合流して、駅前でメニューにビチェリンのあるカフェに突撃!!

 

ちなみにビチェリンとは・・・

 

イタリアトリノの名物であるホット・チョコレートエスプレッソの混合飲料。

グラスの下からホット・チョコレートとエスプレッソと生クリームの3層で、そのまま混ぜずに提供される。

だそうです。Wikiより。

 

f:id:yunhv:20191013153452j:plain

というわけで、駅近くのGB Caffetteriaさんでビチェリンと、

ちょっときになったマッチャチーノをオーダー。

 

f:id:yunhv:20191013153542j:plain

ほんのりお茶の香りがするようなしないような、ホットミルクといった感じでした笑

 

f:id:yunhv:20191013153627j:plain

あとなんかレジ前に貼ってあったポスターが気になってしょうがなかったです。

 

 

試合は15時からですが、スタジアム近くでお昼たべたいしってことで

12時過ぎには駅前のバスロータリーへ。

 

めちゃくちゃわかりやすい女性ファングループを見つけて後ろをついていきます。

f:id:yunhv:20191013154128j:plain

 

トリノのバスは駅やタバッキで切符を買ってのるのですが、

ミラノのバスと違ってタッチ式。

 

往復分の2枚をまとめて買っていたのですが

刻印機みたいに時間が打刻されないので、どっちが使ったほうか未使用のほうかわからなくなります笑

 

 

f:id:yunhv:20191013155644j:plain

駅から20分ほどバスに乗って、

スタディオリンピコ・グランデトリノに到着!!

 

f:id:yunhv:20191013155943j:plain

キックオフ2時間半前ですが、外にお店も並んでいます。

ロゴもかっこいいし、チームカラーのえんじ色もキレイでいいですね、トリノ

 

f:id:yunhv:20191013160033j:plain

チケット売り場はまだ開店前。

3人で見る予定ですが、まだ1人きていないので後にします。

イタリアではチケットを買うときにチケット使用者の身分証明書(日本人だとパスポート)が必要になるので、3人そろってからでないと連番が買えません。

 

先にお昼を食べに行きます。

 

どこで食べようかとうろうろしていると・・・

 

f:id:yunhv:20191013160314j:plain

トリノファンでいっぱいのピッツェリアを発見!!

二人席が偶然開いていたのでここに決定です。

 

f:id:yunhv:20191013160533j:plain

1階席、2階席があったのですが、どっちの階もトリノファンでたくさん!

 

f:id:yunhv:20191013160621j:plain

ピッツァとコーラーをいただきました~。

おいしかった!!

お会計の時に頼んでいないコーヒーの料金が入っていましたが、

それたぶん隣の席のグループのだよ~頼んでないよ~といったらちゃんと取り消してもらえました。

イタリアでは割とよくあるらしいので(詐欺とかでなく普通に間違えてる)

おかしいな?って思ったら必ず確認するといいです。

 

もう一人も合流して、チケットを買いにスタジアムへ戻ります。

 

f:id:yunhv:20191013161443j:plain

無事にチケットをゲット。

メインスタンドのトリノゴール裏側です。

当日券で30ユーロ。やすい。

 

f:id:yunhv:20191013161525j:plain

チケットの裏面。かっこいい!!

 

f:id:yunhv:20191013161630j:plain

スタジアムにも牛さんがたくさん。

 

f:id:yunhv:20191013161714j:plain

牛さん。

 

f:id:yunhv:20191013161733j:plain

試合内容も結果も・・・うん・・・・。

 

f:id:yunhv:20191013161737j:plain

そういえば、ゴール裏のところで子供たちがずっとサッカーしていました。

試合中もずっとボールけってた。平和かよ。

 

f:id:yunhv:20191013161740j:plain

 

 

f:id:yunhv:20191013161848j:plain

トリノからミラノへの電車の到着が30分ほど遅れていたので駅のカッフェで休憩。

 

ミラノについたのは21時過ぎでした。

スーパーで晩御飯を買ってホテルに帰ります。

 

 

f:id:yunhv:20191013161852j:plain

我慢していたお寿司(割と高い)を買ってしまいました・・・。

おいしい・・・おいしい・・・。

 

 

つづく。

 

yunhv.hatenablog.com