Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行8*に ヴェローナフィオレンティーナ

24/11/2019

2日目でーす!

buongiorno ☔

 

まずはあさごはん。

f:id:yunhv:20191125230234j:image

ホテルミトスさんのおいしーおいしー

あさごはん!


f:id:yunhv:20191125230249j:image

全部おいしいので全部盛り付けます。


f:id:yunhv:20191125230246j:image

パンは流石にお腹いっぱいで全部はむり。


f:id:yunhv:20191125230231j:image

フルーツもあります。


f:id:yunhv:20191125230226j:image

ドリンクコーナー。

野菜ジュース、りんご、オレンジ、グレープフルーツ。


f:id:yunhv:20191125230238j:image

ハムとチーズ。


f:id:yunhv:20191125230241j:image

もりもりたべます。

 

チェックアウトして、

レジョナーレでのんびりヴェローナポルタヌウォーヴァ駅へ向かいます!

昨日に続いて雨が降っていて風も強い。

 

 

 

ヴェローナ駅を出たら、雨がやんでいたのです、、、、、、が。

 

 

 

 

 

f:id:yunhv:20191125231300j:image

おまえ、、、だれ???

 

5月に来たときはいなかったんですが、

いつの間に住み着いたの???

でかすぎない???

 

荷物がおおくて何者か調べにいくのがめんどくさいので

また後日あいさつすることにして、

ホテルに向かいます。


f:id:yunhv:20191125231324j:image

ホテルについたのが11時半頃で

チェックインはまだでした。

荷物をあずけて、スタジアムにごー!!

 

 

ホテルから駅まで歩いて5分くらい、

駅からスタジアムまで歩いて15分くらいです。

 

 

f:id:yunhv:20191125231711j:image

スタジアムが見えてきました!!!

 

 

わくわく!!

 

 


f:id:yunhv:20191125231308j:image

キックオフ3時間前についたのですが、

おみせはそろそろ準備が終わるかなーといった感じ。

 

設営途中でももう販売してるグッズのお店や食べ物やさんもありました。

 


f:id:yunhv:20191125231243j:image

対戦相手のフィオレンティーナのグッズもたくさん。

 

普段はヴェローナのグッズしか売っていませんが、

エラスヴェローナフィオレンティーナは"双子"と呼び合う、ファン同士が仲のいいチームです。

セリエのファンがよく歌う、相手チームを悪く言う歌も

仲良しチーム同士では歌われることもありません。

(フィオレンティーナの他にも、エラスヴェローナサンプドリアラツィオトリエステと仲がいいみたいです。フィオレンティーナはその中でも特別に仲良しです。)

 

 

お店がひととおり準備おわるまで

近くのバールでのんびりします。


f:id:yunhv:20191125231315j:image

試合当日価格でビール1杯€3です。

360円くらい。

 

ぼけーっと飲んでいたら

前回来たときに一緒ににピザを食べたファングループにまたまたお誘いいただいてピッツェリアへ。

 


f:id:yunhv:20191125231239j:image

ベンテゴディ(スタジアムの名前です)というピザをいただきました!

ほかにもジャッロブル(エラスヴェローナのチームカラー名)とか、ファン向けの名前のピザがいろいろありました!

 


f:id:yunhv:20191125231328j:image

食後のエスプレッソ。

 


f:id:yunhv:20191125231255j:image

お店にトーニ選手のユニと、パッツィーニ選手のユニが飾ってありました。


f:id:yunhv:20191125231202j:image

 

 

ほかの顔見知りの方に挨拶するために

一旦ひとりでお散歩です。
f:id:yunhv:20191125231234j:image

普段はアウェイチームのファンはスタジアムついたらそのままアウェイ席まで連れて行かれるのですが、

(ホームのファンがいる店はもちろん、道路にすら出ることができません。)

フィオレンティーナのファンは試合前からエラスのファンにまざって一緒に食べたり飲んだりします。

この光景がみたくて、この試合にあわせてイタリアに来たんですよね。

 

ヴェローナのユニフォームを着てフィオレンティーナのマフラーを巻いている人、

フィオレンティーナのユニフォームを着て、ヴェローナのマフラーを巻いている人、

もうどっちのファンかわからないくらいどっちのグッズも身につけている人、、、。

 

すれ違うときには

ヴェローナファンが「フォルツァヴィオラ!」と声をかけ、

フィオレンティーナファンが「フォルツァヴェローナ!」で返して、握手。

 

さっきのピッツェリアでも

とあるヴィオラファンがアンチユーべ的な歌を歌うとまわりのヴェローナファンも歌い、

最後はみんなで拍手。という一幕も。


f:id:yunhv:20191125231217j:image

どちらのファンもキックオフ30分前でもまだ外をウロウロして食べたり飲んだり。

 

 

雨が降ってきたのでキックオフ30分前にスタジアムイン。

クルヴァ席から観戦です。
f:id:yunhv:20191125231334j:image

 

今日はフェイスブックで知り合った方と一緒に話ながら観戦するので、

クルヴァ席でも立って歌って見る3階席ではなく、

のんびり観戦できる2階席へ。

 


f:id:yunhv:20191125231223j:image

こんな感じ。

 

Jリーグでもそうだけど、

普段ゴール裏は相手のチームグッズを身に着けてゴール裏の席には入れませんが

ヴェローナフィオレンティーナはそんなことないんです。

 

紫のリベリのユニフォーム着た人が普通にヴェローナゴール裏にいます(ヴェローナファンです)。

 

わたしも外のお店で買った

ヴェローナフィオレンティーナは友達スカーフを巻いていました。

f:id:yunhv:20191127003853j:image

こんなやつです。

 

試合開始少し前から雨が大降りになってきました。

ここのスタジアムは全席屋根付きなので

雨でもあんしんして見られますが、

ところどころ雨漏りするので何人か席を移動しだす人たちも。

 

イタリアのスタジアムのほとんど(セリエAやBとなれば全部)は全席指定席で、チケットに名前と生年月日が記載されていて、本人じゃないとはいれません。

日本みたいに同名義で何枚かチケットを買うこともできません(チケット会社に買うときにはじかれます)。

でも、同カテゴリなら違う席に座ってもバレないのでイタリア人は空いている席に適当に座ります。

ヴェローナゴール裏は1階も2階も3階も同じ入り口から入り、チケットチェックはそこの1回だけなので、入ってしまえば何階のどこに座ろうが誰も気にしないのです。

 

なので席が空いていれば移動し放題。

 

 

 

試合前には19日にこの世から旅立ったロベルトプリエーロさんを送り出す拍手が両ファンから贈られました。

ラジオヴェローナで試合の実況などをされていた方です。

彼のいつもの席には寄せ書きのユニフォームがおかれていました。

 

フィオレンティーナファンの席からも

ロベルト氏へのメッセージが掲示されていました。


f:id:yunhv:20191125231207j:image

試合は1-0でエラスヴェローナの勝利。

リーグ戦の勝ち試合を見たのは初めてだったのですが

ホテルに帰ってから気が付きました。

(初の現地勝利は5月の昇格プレイオフ初戦、延長での勝利です。)

 


f:id:yunhv:20191125231303j:image


f:id:yunhv:20191125231353j:image

ヴェローナゴール裏。

真ん中の狭いとこが2階席。

その上のひとがたくさんいるところが

熱狂的なファンが集まるクルヴァスッド3階席。

前の方は

年間シートを買っているひとでうまっていて、普段はチケットが買えません。

その上のまばらなところがクルヴァスッドスーペリオールです。

年間シートでない人はここの席を買って、

だいたいクルヴァスッドの人の多いところまで降りて観戦します。

 


f:id:yunhv:20191125231214j:image

試合後もロベルト氏への拍手が。

 

 

 

 

今回まだ会えていないファン仲間を探して試合後もスタジアムまわりをウロウロしていたのですが、

ほんとに色んなところにフィオレンティーナファンの方々がいました。

Jリーグだと当たり前の光景だけどね。

 

 

 

会いたかった方々にも会えたので、

いつものバールでコーヒーを飲んで帰りました。

f:id:yunhv:20191125231318j:image

 

 

 

 

帰りに駅で買い物しようと寄ったら

5月にはなかったおみせが。

スイーツをカスタムして買えるみたいな感じで、列ができていました。

f:id:yunhv:20191125231343j:image

 

 


f:id:yunhv:20191125231251j:image

ヌウォーヴァ門前のツリー。

 

 

ホテルにチェックイン。

アメニティのパッケージが変わっていました。

中身はおなじ。

シャワーキャップ、綿棒とコットン、スポンジが入っています。

f:id:yunhv:20191125231347j:image

 

一人部屋、1泊朝食付き6800円の4つ星ホテルです。
f:id:yunhv:20191125231210j:image


f:id:yunhv:20191125231247j:image

ほとんどの部屋に大きなバスタブがついています。

(ダブルの部屋の数部屋だけどうやらシャワーのみのようです。)

 

明日も朝から動くけど、

予定よりだいぶ早い時間に帰ってきたので

のんびりお風呂に入って寝ました。


f:id:yunhv:20191125231338j:image


f:id:yunhv:20191125231229j:image

明日はスーツケースをホテルに預けてきて

上のボストンバッグだけで旅にでまーす。

 

SPALのホームタウン、フェッラーラと

ミラノで1泊づつしてヴェローナに帰ってくる予定です。

 

buonanotte 

 

つづく。

 

yunhv.hatenablog.com