Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行8*さん スパルジェノア

25/11/2019

3日目です!

書いてるのはもう12月2日の夜なんですけどね。

 

 

さっそく朝ごはんです。

ヴェローナのホテル、レオンドーロの朝食。

f:id:yunhv:20191203053213j:image

パンたくさんあります。


f:id:yunhv:20191203053114j:image

ヨーグルトです。


f:id:yunhv:20191203053226j:image

フレーク。


f:id:yunhv:20191203053120j:image

ブリオッシュ。

中身の違うものが6種類あります。

チョコ、クリーム、キャラメルクリーム(激甘)、ジャムとか。

 


f:id:yunhv:20191203053208j:image

ジャムはここで追加できます。

ブリオッシュ(クロワッサン)に細い管をさして、レバーを押すと中にジャムを入れることができまーす。


f:id:yunhv:20191203053136j:image

コーヒーマシーン。


f:id:yunhv:20191203053140j:image

ビスケット。


f:id:yunhv:20191203053130j:image

ケーキ。


f:id:yunhv:20191203053218j:image

カットフルーツ。


f:id:yunhv:20191203053110j:image

ホットミール。スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン。


f:id:yunhv:20191203053154j:image

はむ。


f:id:yunhv:20191203053125j:image

チーズ。


f:id:yunhv:20191203053147j:image

ドリンクバー。


f:id:yunhv:20191203053201j:image

フルーツとサラダ。


f:id:yunhv:20191203053150j:image

うろうろしてたら大量に追加されたモッツァレラ。

 

f:id:yunhv:20191203053738j:image

いただきまんもす。

この後、ブリオッシュとおかわりチーズとフルーツもいただきました。

 

 

天気がいいので、ヴェローナの街を散歩しに行きます!

まずはホテルのチェックアウト。

 

フェッラーラ、ミラノで1泊づつして戻ってくるのでスーツケースは預かってもらうことに。

ボストンバッグだけ後で取りに来ると伝えました。

 


f:id:yunhv:20191203053744j:image

5月には改修作業?で幕がかかっていたヌウォーバ門。 

まだ幕がかかっていました。

 


f:id:yunhv:20191203053754j:image

途中にある看板。

私は勝手にBURGERderby通りと呼んでいます。


f:id:yunhv:20191203053805j:image

今回たくさん見かけたなぞのレンタル乗り物。

前回までは自転車しかなかったとおもうのだけど。

学生さんたちがよく乗っていました。

どういうシステムなのかな??

乗りたい、、、笑

 


f:id:yunhv:20191203053730j:image

てくてく歩いてブラ広場にむかいまーす。

 


f:id:yunhv:20191203053750j:image

朝のアレーナ。

 

そして、、、
f:id:yunhv:20191203053812j:image

エラスヴェローナ公式ストアです!

 

ブラックフライデーで、昨シーズンのグッズが安く売っていました。

今季のものは一部が20%オフ。

2日までブラックフライデーセールとのことなので、今回は今季のユニフォームと昨シーズンの練習着だけ購入。

 

 

エルベ広場に向かいます。

 

 

f:id:yunhv:20191203054311j:image

エルベ広場からシニョーリ広場にかけて、

クリスマスマーケットが開かれていました!

 


f:id:yunhv:20191203054306j:image


f:id:yunhv:20191203054300j:image


f:id:yunhv:20191203054254j:image

くるっとまわって、エルベ広場にもどりまーす。

 


f:id:yunhv:20191203054315j:image

 

今回やっと天気がいいので

 

 

 

f:id:yunhv:20191203054536j:image

いつものアモリーノでいつものお姉さんに

キレイに盛り付けてもらいました!

カロンはバニラ味。

ジェラートはマンゴー、ラズベリー、洋ナシ、オレンジ。

 

昼過ぎにはホテルに戻ってボストンバッグをかかえて出発!

 

f:id:yunhv:20191203054947j:image

ロビーゴという駅で乗り換えて、

ボローニャ行きの電車に乗ります!

 

 

f:id:yunhv:20200710205811p:plain

© OpenStreetMap contributors

レジョナーレで2時間15分の旅です。

料金は€10.35.


f:id:yunhv:20191203054958j:image

使ったお金の計算とかツイッターで女性声優さんの話をしていたら

あっという間についちゃいました!

 

ホテルは街中でとったので、20分ほどあるきます。

バス使ってもいいんだけど、

切符買うのめんどくさいし、歩いてのんびり街を見たいので30分位なら歩いちゃいます。


f:id:yunhv:20191203055025j:image

途中でスパルのスタジアム横をとおりました。

あとでくるよ!


f:id:yunhv:20191203055014j:image

ホテルまでの道。

いい感じの雰囲気です。


f:id:yunhv:20191203055019j:image

ホテルまでの最後の道。

ラストのダンジョン感あります。

 

f:id:yunhv:20191203055004j:image

ホテルがみえました!

ホテルコルテエステンセにお世話になりまーす。

 

受付のおばちゃんは英語オッケー。

家族経営の、のほほんとしたホテルのようです。


f:id:yunhv:20191203054953j:image

ホテルのお部屋。

キレイでかわいいです。

 

f:id:yunhv:20191203055720j:image

試合まで時間があったので、駅と逆側を散歩。

街中キラキラしていてキレイ。

f:id:yunhv:20191203055735j:image


f:id:yunhv:20191203055726j:image

100均みたいなお店がありました。

経営は中国の人ぽい。

 

コミックショップもありました。

BLコミックが充実していて、お土産に1冊買ってしまいました。

 

スーパーで夜食とジュースを買ってホテルに戻りますー。

 

f:id:yunhv:20191203060256j:image

あ、途中で通ったこのヴォルテ通り。

フォトスポットとして有名みたいなのですが、

めちゃくちゃキレイだったので是非日が落ちてから散歩してみてください!

 

 

さて。

スタジアムに向かいます。

今回試合観戦では持ち物は

パスポート

チケット

財布

折りたたみ傘

スマホ

だけで行ってます。

バッテリーが持ち込めないスタジアムもあるとのことで、

スタジアム向かうまでモバイルバッテリーとつないでおいて、ホテルに置いて行ってます。

財布は以前は観戦用の小さい財布にしていたのですが、盗られても気が付かなさそうなので

長財布にもどしました。

 

今回メインスタンドの席をとっていたので

南側から入るのですが、

試合数時間前からスタジアムすぐ南の大通りが閉鎖されます。

なので

f:id:yunhv:20200710210310p:plain

© OpenStreetMap contributors

こんな感じでぐるっとまわって入ります。

赤い線が通行禁止エリアです。

 

スタジアムは

南がメインスタンド、西がスパルのクルヴァ席です。

 

f:id:yunhv:20191203061155j:image

スタジアムイン!


f:id:yunhv:20191203061202j:image

メインスタンドからの眺めです。

 


f:id:yunhv:20191203061126j:image

選手のアップが始まるまでスタジアムのバールでコーヒータイム。

メインスタンドの客層は、

真ん中のいい席には

スーツ着たおじさんやお金持ちそうなカップル、

両サイドはおじさんグループや一人で来ているおにーさんがおおかったです。

 

バックスタンドは家族席かな?

 


f:id:yunhv:20191203061149j:image

選手が出てきたので一番前まで行ってアップ見学。

 


f:id:yunhv:20191203061119j:image

試合中のスパルティフォージ

ゴール裏、今シーズン後半のロアッソ熊本みたいにおなじチャントをずーーーーっと歌い続けたり、ひとつのチャントが終わってもすぐに次のチャントを歌って、スカーフかかげたり、まわしたり、手拍子したりで

すごい迫力でした。

 

インサイド側のおっさんたちは

選手がミスすると椅子から大げさに転げ落ちてため息ついたあと(新喜劇感)、

すぐに大きな拍手で選手を鼓舞していました。

 

ブーイングもほとんどなかったのが印象的(審判に対して数回)

 

とにかく選手のチャレンジには大きな拍手を送るといった応援。

見に来ているファンのみんなが本当にチームを応援することを楽しんでいるのが伝わってきました。

 


f:id:yunhv:20191203061113j:image

試合後はクルヴァ席にあるオフィシャルショップに行くことができました。

(試合終わりまでメイン、バック、ゴール裏の移動はできません)

 

 

ライトアップがキレイだったので、

試合の後に少し散歩。


f:id:yunhv:20191203061142j:image

カテドラーレ広場

 

 

そして、エステンセ城。

赤のライトアップがとても素敵ー。
f:id:yunhv:20191203061132j:image


f:id:yunhv:20191203061215j:image

明日見学に行くのがとても楽しみ。

 


f:id:yunhv:20191203061209j:image

城の横の像がいい味だしてました。

 

 つづく。

 

yunhv.hatenablog.com