Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行6*さん ボローニャカリアリ

10/03/2019  

 

3日目でーす

Buongiorno 💛💙

 

今日もレオンドーロのあさごはん。

 

f:id:yunhv:20191028025021j:plain

f:id:yunhv:20191028025025j:plain

チーズの摂取量がやばくなってきた、、、。

 

さて。

今日はボローニャへ行きます。

1時間半くらいかかるレジョナーレだと€10.30、

50分位でいけるフレッチャルジェントだと€25前後(出発時間帯によって変わるぽい)です。

 

もちろんレジョナーレ派。

 

f:id:yunhv:20191028025032j:plain

 

ボローニャ中央駅に到着です。

 

駅前がバスロータリーになっています。

ボローニャファンぽい格好をした人がいないので、

ネットで乗り場を調べます。

 

よくわかんなかったので、

バスの運転手さんに

「このバスに乗ったらボローニャのスタジアムに行ける?」と適当なイタリア語で聞いたら

「いけるいける。乗って!!」

と笑顔で答えてもらったので乗ります。

 

ちゃんとスタジアムについてよかったです。

 

f:id:yunhv:20191028025038j:plain

f:id:yunhv:20191028025042j:plain

スタジアムです!

 

チケットは、ボローニャのオフィシャルサイトで買おうとしたら

ファンカードが必要ですって書いてあったので当日券にしようと思ったのですが、

メインスタンドのコーナー近くの席がviagogoで5000円ほどで売っていたので

そこで買っちゃいました。

 

イタリアに来てから買ったので、

ホテルのフロントの人に印刷用してもらいました。

いつもホテルミトス(よく行くミラノの朝食激ウマのホテル)でお願いしてるのですが、

ミランのチケットたのんだり、ヴェローナ頼んだり、ボローニャ頼んだりしてるので

不思議に思われているかもしれません笑

 

 

f:id:yunhv:20191028025046j:plain 

 

開場まで15分ほどあったのでさんぽ。

 

f:id:yunhv:20191028025054j:plain

スタジアムの奥にある道をのぼります。

Arco del Meloncelloとか呼ばれているところらしいです。

 

f:id:yunhv:20191028025056j:plain

疲れてきたのでてきとーなとこで折り返します。

 

 

そしてスタジアムに入場!

 

f:id:yunhv:20191028025058j:plain

ボローニャのホームスタジアム

スタディオ・レナート・デッラーラです。

 

f:id:yunhv:20191028025103j:plain

席がボローニャカラーできれい。

 

f:id:yunhv:20191028025105j:plain

グッズ売り場を覗いてみたら、

タバコケースが売っていました。

他のチームのグッズでは見たことないかも。

 

 

f:id:yunhv:20191028025107j:plain

 

前の方で、選手のアップを見学します。

 

f:id:yunhv:20191028025110j:plain

 

f:id:yunhv:20191028025117j:plain

アップの最後にスタッフや選手、みんなで集まって円陣を組んでいました。

毎試合やってるのかな??

 

f:id:yunhv:20191028025118j:plain

私の前の席がお父さんと二人の男の子だったのですが、

めちゃくちゃ可愛くて試合よりこの男の子見てました。

選手の活躍には拍手、ボールロストに対してはブーイング、

相手選手のファールにメルダーメルダーと叫び、

ボローニャのゴールのときは喜びすぎてフラッグを落としていました。

 

試合後はボローニャ観光をすこし。

 

f:id:yunhv:20191028025123j:plain

f:id:yunhv:20191028025127j:plain

 

まずは歩いてボローニャの斜塔にむかいまーす。

f:id:yunhv:20191028025133j:plain

 

わりとすぐ。

 

 

f:id:yunhv:20191028025134j:plain

f:id:yunhv:20191028025135j:plain

 

グーグルマップでおいしそうなジェラテリアを見つけていたのでさがします。

 

f:id:yunhv:20191028025142j:plain

あったー!

Gelateria Gianniですー。

何味食べたか忘れちゃいました。

ツイッター遡ればでてくるかなあ??

 

 

 

f:id:yunhv:20191028025146j:plain

ここはどこ、、、?エンツォ王宮??

 

f:id:yunhv:20191028025151j:plain

マジョーレ広場の周りをうろうろしまーす。

 

f:id:yunhv:20191028025153j:plain

f:id:yunhv:20191028025155j:plain

f:id:yunhv:20191028025157j:plain

f:id:yunhv:20191028025158j:plain

 

寒くなってきたので、歩いて駅まで向かいます。

 

途中で怪しげなゲームショップがあったので

のぞいてみます。

奥にも部屋があって、イタリアンオタクがボードゲームに興じておりました。

 

f:id:yunhv:20191028025206j:plain

みんな小さいフィギュアとカードを使うゲームをしていたのですが、

f:id:yunhv:20191028025234p:plain

どうやらこれっぽいです。

イタリアのはやりなのでしょうか?

 

ヴェローナの駅まわりにはスーパーがないので、

途中にあったスーパーで夜食とおやつとジュースを買っておきます。

 

 

ボローニャ駅に戻ると

夕焼けがめちゃくちゃきれいでした。

 

f:id:yunhv:20191028025239j:plain

f:id:yunhv:20191028025242j:plain


つづく。

 

yunhv.hatenablog.com