Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行6*に ミランキエーヴォ

09/03/2019

Buongiorno💛💙

2日目です。

初日飛行機で朝6時くらいに起きて、

23時半まで飲んでいたので遅めの朝食。

 

f:id:yunhv:20191028022214j:plain

お腹は空いているのでもりもり食べます。

 

 

f:id:yunhv:20191028022143j:plain

ぱん。

 

f:id:yunhv:20191028022146j:plain

ソーセージ、ベーコン、たまご。

 

f:id:yunhv:20191028022150j:plain

チーズ!!チーズ!!!!

 

f:id:yunhv:20191028022154j:plain 

はーーーーむーーーー!!!

 

f:id:yunhv:20191028022158j:plain

おやつ!

 

f:id:yunhv:20191028022201j:plain

ぱん!

 

f:id:yunhv:20191028022205j:plain

ケーキ!

 

f:id:yunhv:20191028022208j:plain

サラダ!

 

f:id:yunhv:20191028022211j:plain

フルーツ!

 

ホテルレオンドーロさん、4つ星だけあって朝食の種類が豊富すぎ。

もりもり食べます。

 

さて。

今日はお昼からのプリマヴェーラ(日本で言うユースチーム)のキエーヴォミラン

夜にトップチームのキエーヴォミランを観戦しにいきます!!

 

まずはプリマヴェーラの試合会場のあるカゼッレとかいう場所に向かいます。

どこやねん。

 

f:id:yunhv:20200710202245p:plain

© OpenStreetMap contributors

このへん。

 

拡大。

 

f:id:yunhv:20200710202351p:plain

© OpenStreetMap contributors

 

ヴェローナ駅からバスで40分くらいです。

 

 

ヴェローナの街中を走るバスのチケットは、

電車の駅のキオスクみたいなところや、バール、車内で買えますが

カゼッレ行きはバスターミナルにある専用の切符売り場で買います。

自販機等はなく対面式の販売なので混んでいると時間がかかってしまいます。

20分前についておけばたぶん大丈夫。たぶん。

 

f:id:yunhv:20191028023759j:plain

切符を買うときに乗り場の番号を教えてもらえます。

親切なお兄さんで、切符の裏に乗り場とバスの番号を書いてくれました。

 

バス停でバスを待って、乗りまーす。

 

イタリアのバスは次の停留所のアナウンスがないバスも多いので、乗り過ごさないように注意です。

 

f:id:yunhv:20191028023805j:plain

カゼッレにつきました!

試合会場まで歩きます。

グーグルマップ最高。

 

 

 

15分ほど歩くと、、、

 

 

 

f:id:yunhv:20191028023810j:plain

ミランのバスが見えました!!

 

そして試合会場へ。

ほとんどキエーヴォの応援ですが、ミランのクルヴァマークのついた服を着てるおじさんたちもちらほら。

ミラノから車で来て、このあとそのままヴェローナに向かう感じでした。

 

トイレはすぐ横にある公園の公衆トイレが無料で使えます。

 

 

選手がでてきました。

f:id:yunhv:20191028023815j:plain

f:id:yunhv:20191028023833j:plain

f:id:yunhv:20191028023839j:plain

f:id:yunhv:20191028023845j:plain

30分ほどミランプリマヴェーラのアップを見学。

 

 

f:id:yunhv:20191028023852j:plain

キエーヴォプリマヴェーラの選手たち。

 

 

そして試合が始まります。

 

f:id:yunhv:20191028024036j:plain

f:id:yunhv:20191028024040j:plain

f:id:yunhv:20191028024049j:plain

前半始まってすぐにマルディーニの息子、ダニエルマルディーニのゴールで先制。

そのあとサーラ、チャジューと注目の選手のゴールで0-3。

最高の展開でハーフタイム。

 

 

f:id:yunhv:20191028024103j:plain

1階にバールがあったのでカフェタイム。

 

 

 

 

f:id:yunhv:20191028024107j:plain

バールを出たところで撮った写真。

上にある席で見てもいいし、下からも見られます。フェンスが邪魔なので上の席で見るのがおすすめ。

 

f:id:yunhv:20191028024114j:plain

f:id:yunhv:20191028024117j:plain

f:id:yunhv:20191028024119j:plain

後半真ん中あたりで1点返されるとその後立て続けに点をとられ、終わってみれば3-3のドロー。

 

 

帰りのバス停がわからず、迷子になりかけながらも、なんとかバスに乗ることができました。

 

 

無事にヴェローナ駅まで戻って来ることができました。

少しお買い物してからホテルにもどります。

 

f:id:yunhv:20191028024129j:plain

ヌウォーバ門が改修中で見られなくなっています。

いつ戻るのかな、、、?

 

 

 

f:id:yunhv:20191028024134j:plain

ヴェローナのコミック&ゲームショップに来ました。

f:id:yunhv:20191028024138j:plain

f:id:yunhv:20191028024140j:plain

ミラノのアニメショップ、ヤマトのようにすこしマニアックなマンガがおいてあります。

(BL漫画もあった)

ゲームはコンピュータゲームではなく、カードやボードゲームなどがおいてあります。

カードゲームで対戦できるスペースもありました。



夜食を買いにスーパーへ。

f:id:yunhv:20191028024210j:plain

天気がいいです。散歩日和。

 

f:id:yunhv:20191028024213j:plain

エルベ広場。

 

f:id:yunhv:20191028024219j:plain

モリーノを通ると、新メニューのおしらせがでていました。

ジェラートバーガー、、、????

 

f:id:yunhv:20191028024223j:plain

前回来たときに見た、ヤバめな色のバーガーショップがオープンしていました。

入ろうか迷いましたがやめておきました笑

パン、青いんやで、、、?????

 

スーパーでサンドイッチ、ジュース、スナック菓子を買って

一旦ホテルにもどります。

 

f:id:yunhv:20191028024228j:plain

さっきのお店で買った漫画。

イタリア語なので読めません。

どっちも旅行前にアニメまとめて見てハマってたやつ。

 

 

 

夜用の服に着替えて、スタジアムに出発!!

 

f:id:yunhv:20191028024236j:plain

まずはいつものジェラテリアモーツァルト

いつものおにいさんがいつもどおりノリノリで盛り付けてくれました。

 

 

 

f:id:yunhv:20191028024240j:plain

ベンテゴディにとうちゃーく。

 

f:id:yunhv:20191028024249j:plain

ミラングッズもたくさん売っていました。

f:id:yunhv:20191028024251j:plain

パニーノ屋さんとかもあったけど、

エラスヴェローナの試合の時に比べると、半分ちょっとくらいでした。

人も少なめ。

 

f:id:yunhv:20191028024258j:plain

スタジアムにはいりました。

今日はメインスタンドの2階席から観戦です。

 

 

f:id:yunhv:20191028024302j:plain

2階席の一番前からだとこんな感じ。

 

 

f:id:yunhv:20191028024306j:plain

席からだとこんな感じ。2階席の真ん中よりちょっと前、ちょっと左。

 


ビリアのゴールで先制したものの、その直後にガットゥーゾ監督が退席処分に。

そしてあっさり追いつかれてハーフタイム。

 

ハーフタイムの間は控え選手のアップを見学。

 

 

 

後半始まってしばらくすると、

周りの席の人たちがどんどん後ろを向いたり前を向いたりし始めて、

 

なんぞ、、、、???と思って私もキョロキョロしてみると

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yunhv:20191028024327j:plain

 

さっき退席なったガットゥーゾ監督やーん笑

 

 

気になりすぎて全然試合に集中できんかった!笑

 

 

 

後半、話題のピョンテクがゴール🔫

 

ミランの勝利でした🔫🔫🔫🔫

 

f:id:yunhv:20191028024331j:plain

 

f:id:yunhv:20191028024335j:plain

 

 

 

f:id:yunhv:20191028024341j:plain

外で売ってたピョンテクマフラー。

お土産にしようと思って購入。

 

 

帰りにスタジアム外のバーによってみました。

ベンテゴディすぐそばにあります。

エラスヴェローナファンがよく来るってきいたのですが、

キエーヴォの試合の日はどうなんだろう?と思って。

 

 

f:id:yunhv:20191028024346j:plain

 

入ってみると、ミラニスタだらけでした。

どうみてもキエーヴォのファンお断りレベルのエラスのバールです。

 

せっかくなのでカウンターで飲んでたグループと乾杯。

話を聞くとパドヴァに住んでるミラニスタさんたちで、終電がないから閉店までここで飲んでそのあと朝までディスコにいくのだとか。

アニメやカードゲームがすきで、日本のコミケに行ったことがあると言ってました。

 

もう1グループはオーストリアの大学生ミラニスタさんたち。

彼らも帰る手段がないので閉店までのんで朝まで遊んでから帰るそうです。

 

どっちのグループも英語がわかる方がいたのですこしお話できた感じです。

イタリア語喋れる人に一緒に旅行ついてきてほしいわ。。。

 

 

 

0時半頃にお店が閉まり、酔い覚ましに歩いてホテルまで帰りました。

よく夜1人で出歩いちゃだめってイタリアの観光ガイドブックにありますが、

1人で出歩かないほうがいいと思います。

 

いや、ヴェローナで何かあったことはないですが、念のためね。

 

ちなみにバールとかだと、お店の人に頼むとタクシーを呼んでくれることが多いです。




つづく。
 

yunhv.hatenablog.com