Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行8*じゅういち ヴィオラチッタデッラ

03/12/2019

 

11日目です。

 

おはようございます。

 

f:id:yunhv:20200110134708j:plain

 

f:id:yunhv:20200110134710j:plain

 

今日はフィレンツェに行きまーす。

 

フィレンツェで1泊して、ミラノに移動、2泊してヴェローナに戻ってきます。

3泊4日と割とちゃんとした旅行なので荷物全部持ってスーツケースころがしながらの移動の予定だったのですが

思ったより(お買い物のしすぎで)荷物が増えてしまったので

ホテルにスーツケースを預けて、ボストンバッグだけで移動することにしました。

 

いつもホテルに荷物を預けるときは1泊だけだったので

数日間荷物を預けててもいいのかわからなかったのですが、

ここホテルレオンドーロではオッケーでした。

 

他のホテルはどうなのかわからないので、

同じようにホテルに荷物を預けてほかの都市に出かける予定の人は

あらかじめ確認をとっておくといいかもです。

 

私がいつもスーツケース預けたままでかけている

ヴェローナのホテルレオンドーロ、ミラノのホテルミトスはフロントの奥に割と大きめの荷物預かるための部屋があるので、数日ならオッケーみたいです。

 

チェックアウトから夜までや1日くらいなら大体どこのホテルでも大丈夫。たぶん。

 

昼過ぎまでぶらぶらとヴェローナの街を散歩して、

夕方からフィレンツェにむかいます。

 

 

f:id:yunhv:20200110135955j:plain

 

フィレンツェSMN駅に到着でーす。

 

前回フィレンチェに来たときは駅から歩いて10分ちょっとのホテルに泊まったのですが(駅前のホテルが予算オーバーだったので)

今回は駅前です!

 

 

駅から歩いて2分ほどの、ホテルデザレーさんで1泊します。

1つの建物の階ごとに違う名前のホテルが入っています。

エレベータの中にはどの階がどのホテルか表示がないので、1階(日本でいうところの)の表示を見てから乗ります。

 

 

フロントのお兄さんがめちゃくちゃ明るくて親切。

私が泊まった日は朝食付きで4200円ほど。

安くてちょっと不安でしたが、部屋は狭めだけどキレイ。

シャワールームもピカピカでした。

f:id:yunhv:20200110140633j:plain

 

スーツケースをもってこなかったし狭い感じはなかったのですが、

大きめのスーツケースで数泊するのはちょっとしんどいかも。

 

でも駅前でこのお値段はありありのあり。

 

さて。

今日フィレンツェではコッパイタリアの試合があります。

 

フィオレンティーナチッタデッラ

昨シーズン昇格プレーオフの決勝でエラスヴェローナが戦った相手です。

 

試合が21時からと遅いので、20時すぎにのんびり出発です。

 

前回は歩いて行ったのですが今回は電車と徒歩で。

 

f:id:yunhv:20200110141005j:plain

Firenze S.M.N駅から1駅のFirenze C.d.M駅へ。

そこから歩いて5分ほどで、スタジアムです。

 

 

f:id:yunhv:20200110142744j:plain

 

何にも考えずコッパイタリアで安いからとメインスタンド1階席をとったのですが、

メイン1階だと屋根がないんですよね・・・。

雨降らなくてよかった。

(前回も何も考えず屋根のないバックスタンド2階席を取ってた)

 

f:id:yunhv:20200110142854j:plain

スタジアム前のオフィシャルショップもクリスマスモード。

 

平日夜遅くのゲームのためか観客は少なめ。

ゴール裏と、メインとバックの1階席くらいが埋まっていました。

 

 

f:id:yunhv:20200110143008j:plain

席に座ってぼーっとしていたら後ろが騒がしくなったので見てみると

大人気の会長さんがファンに挨拶をしていました。

 

 

 

f:id:yunhv:20200110143226j:plain

試合開始です。

 

 

f:id:yunhv:20200110143308j:plain

今回もTOKYOの幕を発見。

 

 

 

 

フィオレンティーナの試合を見に来たのは2回目なのですが、

いつもいつも思うのが

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンのおば様たちがすごい。

 

 

 

いままでいくつかのイタリアのチームの試合をみましたが、

フィオレンティーナファンのおば様たち、なんか独特なんですよね。

 

 

 

 

まず、派手。

 

 

 

他のチームの応援に来ている観光客じゃない地元の方って、

デート見たいな感じでおしゃれをしている若い女の子はいますが

だいたいカジュアルな恰好でメイクも薄めの女性が多いかんじなのですが。

 

ヴィオラファンのおば様たちは、なんかメイクも派手だしキラキラしてるし服もゴージャス。

紫のアイシャドウにピンクチークに真っ赤なリップ、ラメもたっぷり。

服もなんかキラキラしたのがいっぱいついてたり。

髪型もアップヘアにしたりクルクルしていたりでキラキラしてます。

 

 

あとほかのチームだと女性はだいたい彼氏とデートとか家族できている人が多い感じがしますが、ヴィオラのおば様たちはおば様グループで来ている人が多い。

 

 

きらきらしたおば様がきらきらしたおば様たちといるからなんかもうオーラがすごい。

 

 

そしてなにより特徴的なのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤジがやべぇ。

 

 

 

 

 

 

アップ中、試合中、おば様たちのハスキーなでっかい声であまりよろしくないイタリア語がめちゃめちゃとびかう笑

 

それを聞いて大笑いするおっちゃんや男の子たち。

 

今回私の席の周りは1人で観戦してる男性や、男の子の学生グループが多かったのですが、

メインスタンド2階では常におば様のヤジが飛び交い、学生グループが手をたたいて爆笑していました。

 

ちなみに前回来たときはナナメ前がこーゆーおば様が1人で来ていらして、

私が日本から1人で見に来たというと喜んでくれて、

いろんなよろしくないヤジ言葉をたくさん教えてくださいました笑

(となりの席の1人で来ていた男性が、それは教えちゃだめ!!!スタジアム出たらその言葉は忘れて!!!と毎回突っ込みを入れてくれていました)

 

フィレンツェに来たら買い物したり観光したりするより

またこのおば様たちに会いたいと思うほどの

ものすごいパワーをもったおば様たちです。

 

試合はベナッシのゴールでフィオレンティーナが先制したものの、

前半中ごろにレッドカードがでてフィオレンティーナが10人に。

 

それでも後半すぐにベナッシが2点目をとり、そのままフィオレンティーナが勝利!!!!

 

おば様たちも大喜びでした。

 

 

f:id:yunhv:20200110145113j:plain

試合が終わったのが23時。

電車でささっと帰ろうかと思ったのですが、そんなに寒くなかったのでのんびり歩いて帰ることにしました。

スタジアムからFirenzeSMN駅まで歩いて1時間近くかかりますが、イルミネーションがきれいで楽しいお散歩になりました。

 

f:id:yunhv:20200110145239j:plain

 

f:id:yunhv:20200110145241j:plain

 

歩いている人がほとんどいなくてちょっと怖かったけど無事に到着。

 

おなかがすいたので駅前のマクドナルドへ。

24時間やってるんですね。ありがたい。

 

f:id:yunhv:20200110145244j:plain

 

明日はちょろっと観光をしてミラノに行きまーす。

Buonanotte☆

 

f:id:yunhv:20200110145248j:plain

 

つづく。

 

yunhv.hatenablog.com