Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行8*はち プリマヴェローナブレシア

30/11/2019

 

f:id:yunhv:20200102003754j:plain

 

おはようございまーす!!!

いつも朝はカップチーノかエスプレッソですが、

今日はココアにしてみました。

あまくておいしい~。

 

 

今日は14時半からヴェローナブレシアプリマヴェーラの試合があるので、

それまでヴェローナの有名な教会巡りをします。

 

まずはアレーナ

f:id:yunhv:20200102003858j:plain

ブラ門のすぐそばにエラスヴェローナのクリスマスツリーが飾られていました!!

黄色と青のリボンがめちゃくちゃかわいい。

 

東に歩くこと5分ほどで・・・

f:id:yunhv:20200108012440j:plain


サンフェルモ教会に到着です。

 

ここと、サンゼーノ教会、サンタアナスタシア教会、ドゥオーモはそれぞれ入場料€3ですが、4つの教会の共通券が€6でお得。

 

f:id:yunhv:20200108013038j:plain

 

1日ではなく、ある時期からある時期くらいのアバウトな感じの期間使えます。

この日の共通券は年内いっぱいつかえるものでした。

4つのどこの教会でも入り口で買うことができます。

 

券を買ったときに「今日はドゥオーモは15時半までしか入場できないから、今日いくなら早めにね」と教えてくれました。

「写真もすきにとっていいよ!」とも。

 

早速はいりまーす。

 

f:id:yunhv:20200108014528j:plain


案内。

ちなみにこの共通券で入れる4つの教会、音声ガイド付きなのですが日本語非対応です。

英語かイタリア語がわかるなら入場料だけで音声ガイドの機械をかりて楽しめます。

私は英語もイタリア語もわからないので雰囲気で楽しみます。

 

f:id:yunhv:20200108014652j:plain

 

f:id:yunhv:20200108014702j:plain

 

f:id:yunhv:20200108014710j:plain

 

f:id:yunhv:20200108014721j:plain

 

f:id:yunhv:20200108014735j:plain

 

f:id:yunhv:20200108014741j:plain

 

f:id:yunhv:20200108014749j:plain



1時間くらいかけてゆっくり見てまわりました~。

 

アディジェ川沿いにあるいてドゥオーモをめざします!

 

 

 

f:id:yunhv:20200108015140j:plain



のんびり歩いて10分ほどでドゥオーモです。

 

f:id:yunhv:20200108015155j:plain

入り口はここでなく、右側の裏にまわったところにあります。

 

ティツィアーノ・ヴェチェッリオのフレスコ画「聖母被昇天」が有名だそうです。

これです。

f:id:yunhv:20200108020159j:plain

 

f:id:yunhv:20200108020906j:plain

 

f:id:yunhv:20200108020909j:plain

 

f:id:yunhv:20200108020911j:plain

 

f:id:yunhv:20200108020914j:plain

 

f:id:yunhv:20200108020917j:plain

 

冬は大丈夫ですが、夏はタンクトップや短パン、サンダルだと入れないので気を付けてください。

ここだけでなくほかの教会でもだいたいそうなので、夏の旅行では気を付けて~。

 

ドゥオーモを出たら13時半をすぎていたので、そろそろスタジアムにむかいまーす。

いつものベンテゴディスタジアムではなく、そのよこにあるアンチスタジオに

プリマヴェーラのエラスヴェローナブレシアを見に行きますよ~。

 

ドゥオーモからだと歩いて30分はかかりますが、

せっかく天気もそこそこいいので歩いてむかいまーす。

 

f:id:yunhv:20200108021605j:plain


アディジェ川にそって歩いていきまーす。

 

 

f:id:yunhv:20200108021652j:plain

ガヴィ門です。

 

f:id:yunhv:20200108021659j:plain

カステルヴェッキオをすぎて・・・

 

 

f:id:yunhv:20200108021708j:plain

パリオ門のよこを通るともうすぐみえてきます!!

 

 

f:id:yunhv:20200108021715j:plain

ベンテゴディスタジアムです!!

 

ここの向かいに、プリマヴェーラの試合会場があります。

 

この日は14時半キックオフだったのですが、14時5分前でもまだ門が開いていない・・・。

トップの試合もわりと適当ですがプリマはもっと適当です。

1時間前に開くこともあれば10分前まで開かないことも笑

 

いつも練習場でお会いするご夫婦と一緒に門があくまでコーヒーを飲みにいくことに。

 

f:id:yunhv:20200108022704j:plain

スタジアム横にあるエラスヴェローナファンが試合の前や後に待ち合わせしたり飲んだり歌ったり踊ったりするバールです。

 

日本と違って、あるチームを応援してるカフェやバーに他のチームのファンが来たら歓迎されたりすることはほとんどないので、ヴェローナではちょっと気を付けてください。

試合の日にアウェイチームの服や物を見に着けて出歩くのはやめたほうがいいです。

試合のない日でもおすすめしません。

中がいいチーム同士なら別ですが、”仲の良さ”によって対応も変わるので

事前にしっかり調べておかないと大変です。

 

ヴェローナにもユヴェントスナポリのファンはたくさん住んでいますけどね。

 

さて。試合会場にもどります。

 

f:id:yunhv:20200108023017j:plain

メンバーリストをもらいました。

 

この試合での注目は
3番Udogie、5番Lucas、7番Amayah、9番Saneです。

 

試合開始!

 

f:id:yunhv:20200108023248j:plain

 

前半14分にあっさり先制され、リゴーレで追加点をとられてしまいます。

前半のうちに注目のSaneのゴールで1-2。

後半にUdogieのゴールで同点。2-2のひきわけでおわりました。

 

 もっとLucas見たかったなぁ。

 

一緒に観戦したご夫婦とお別れして、試合前とは別のスタジアムそばのバールへ。

 

f:id:yunhv:20200108023902j:plain

エスプレッソとブリオッシュをいただきます。

セットでも€3でおつりがくるのうれしい。

 

f:id:yunhv:20200108024014j:plain

ツリー。いろんなマフラーかかってる。

 

おなかいっぱいで温まったので、本日最後の目的地サンゼーノ教会へ向かいます。

 

 

 

歩いて15分から20分ほどなのですが、

歩いていたら

 

f:id:yunhv:20200108024404j:plain

 

f:id:yunhv:20200108024411j:plain

だんだん暗くなってきた・・・

 

f:id:yunhv:20200108024438j:plain

ついたらすっかり真っ暗です。

 

ヴェローナ守護聖人、聖ゼーノを奉る教会です。

ドゥオーモよりもこっちが有名かも。

 

f:id:yunhv:20200108025100j:plain

 

f:id:yunhv:20200108025103j:plain

 

f:id:yunhv:20200108025106j:plain

 

f:id:yunhv:20200108025110j:plain

 

f:id:yunhv:20200108025113j:plain

 

f:id:yunhv:20200108025115j:plain

このブロンズのレリーフの扉が有名なのだそう。

 

f:id:yunhv:20200108025118j:plain

 

f:id:yunhv:20200108025122j:plain

 

f:id:yunhv:20200108025125j:plain

 

f:id:yunhv:20200108025128j:plain

ピンクがかった白い壁がかわいい。

教会とか建築とかわからないのですが、見てると楽しいですね。

 

入り口のバラ窓がきれいなので、次は天気のいいお昼にまた見に来てみようかな。

 

このままホテルに戻るつもりだったのですが、

 

f:id:yunhv:20200108025701j:plain

外をすこしあるくとキラキラなサンタさんが。

 

せっかくだから夜の街をたのしもう!!!

 

 

ってことでアレーナまでお散歩に。

 

f:id:yunhv:20200108025906j:plain

スカリジェロ橋で寄り道。

 

f:id:yunhv:20200108025924j:plain

橋にはいろいろなお店(お祭りの屋台みたいな感じ)がならんでいて、

歩いているだけで楽しい。

 

f:id:yunhv:20200108030341j:plain

 

f:id:yunhv:20200108030435j:plain

景色を楽しみながら休憩して、

エルベ広場まで歩いていきます。

 

f:id:yunhv:20200108030511j:plain

エルベ広場にとうちゃーく。

 

f:id:yunhv:20200108030514j:plain

アレーナまでショッピングしながらお散歩。

ブラックフライデーのセールが今週末までなので

いろいろお買い物してしまいました。

 

 

 

アレーナに到着です!

 

f:id:yunhv:20200108030615j:plain

 

f:id:yunhv:20200108030618j:plain

 

f:id:yunhv:20200108030621j:plain

イルミネーションがきれい。

 

f:id:yunhv:20200108030613j:plain

エラスヴェローナのツリーもライトアップされてキラキラです。

 

 

いつものスーパーで夜食を買ってかえりました。

 

たのしかったー!!!

 

 

f:id:yunhv:20200108030715j:plain

お気に入りのパン。ポテトとチーズとハムがのっています。

€1.5くらい。

 

 

f:id:yunhv:20200108030800j:plain

お気に入りのピーチティー。€0.7くらい。

 

 つづく。

 

 

yunhv.hatenablog.com