Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行8*なな パドヴァ観光

29/11/2019

 

あっという間に7日目です。

 

今日はパドヴァ観光です!!

今回一番楽しみにしていた街です~。わくわく。

 

 

パドヴァってどこ???

 

 

ここです!!!!

 

f:id:yunhv:20200710210742p:plain

© OpenStreetMap contributors

 

ヴェローナからヴェネツィアへ向かう途中にあります。

ヴェローナからは電車でもバスでも行けます。

 

今回は電車で。

 

そのまえに。

 

 

朝ごはんです!!!!

 

f:id:yunhv:20191229025108j:plain

 

f:id:yunhv:20191229025117j:plain

 

今日もおいしい~~~~。

 

普段日本では朝ごはんはほとんど食べないのですが、

旅行中はもりもりたべちゃいます。

化粧してる時間がもったいなくなっちゃう。

その時間も朝ごはんに使いたい。

 

 

さて。

 

 

 

f:id:yunhv:20191229025226j:plain

 

10時すぎにパドヴァ駅に到着。

 

まずはスクロヴェーニ礼拝堂に向かいます。

ジョットというイタリア人画家が描いた、西洋美術史上もっとも重要な作品といわれているフレスコ絵画でとっても有名なところだそうです。

 

観光シーズンは事前予約しておかないと入れないかもしれないとのことでしたが、

この時期なら大丈夫だろうと予約せずに向かいました。

 

 

f:id:yunhv:20191229030017j:plain

 

10時半頃にチケットオフィスに着きました。

窓口には10人ほどの列。

 

列整理のおじさんが「今から並んだら12時くらいからの回の予約ができるよ~」と言いながら窓口まで案内してくれました。

 

12時半からの回に入れるとのことで、せっかくだからパドヴァカードを購入。

€16で、ここのスクロヴェーニ礼拝堂やほかのいろいろな施設に入ることができます。

48時間有効です。

私は1日しかいないのでパドヴァカードを買うか、それぞれの場所で入場券を買うか迷ったのですが、

行きたいところの入場料を足すと€16は超えそうなのでカードを購入。

追加で予約料€1を払って無事に12時間からのチケットをゲット。

 

2時間ほど時間があるので、その間に近くを観光しちゃいます。

 

 

エレミターニ教会。

f:id:yunhv:20191229030956j:plain

 

f:id:yunhv:20191229030959j:plain

 

 

 

 

 

てくてく歩きます。

 

 

f:id:yunhv:20191231002150j:plain

 

f:id:yunhv:20191231002159j:plain

 

 

 

銀行とちょっとした広場(待ち合わせ場所になっているみたい?)。

f:id:yunhv:20191229031116j:plain

 

f:id:yunhv:20191229031211j:plain

 

 

 

有名らしいカフェ、ペドロッキ。

f:id:yunhv:20191229031303j:plain

・・・の2階に19世紀から残るサロンと、パドヴァの街の歴史博物館があります。

 

1回のカフェは混んでいたのでまた次回行くことにして、2階へむかいます。

 

f:id:yunhv:20191230003304j:plain

 

階段を上ると入り口があります。

パドヴァカードで入れます。

 

f:id:yunhv:20191230003507j:plain

広くてキラキラ~。

一度こんなところでお食事してみたいですね・・・。

 

 

f:id:yunhv:20191230003510j:plain

奥の小部屋。

 

広間をぬけると博物館につながっています。

 

f:id:yunhv:20191230003907j:plain

 

f:id:yunhv:20191230003912j:plain

 

f:id:yunhv:20191230003917j:plain

 

f:id:yunhv:20191230003919j:plain

 

f:id:yunhv:20191230003923j:plain

 

 

 

 

まだ時間があるので少し歩きます。

f:id:yunhv:20191231002326j:plain

 サンタマリア・アッスンタ大聖堂

 

f:id:yunhv:20191231002500j:plain

 

 

シニョーリ広場。

f:id:yunhv:20191231002926j:plain

 

 

 

わりといろんなところにあったバブルティー屋さん。

タピオカ。

f:id:yunhv:20191231003103j:plain

 

 

時間になったので、スクロヴェーニ礼拝堂にもどります。

f:id:yunhv:20191231003352j:plain

チケット。

 

荷物をもっての入場ができないので、

チケットオフィスの横で荷物を預けます。

小さめのハンドバッグもNGなのでポケットにスマホと財布だけ入れて

カバンごとあずけます。

(貴重品ようの小さなビニール袋がもらえるので、ポケットに入らない人はもらうといいです。)

 

f:id:yunhv:20191231003605j:plain

礼拝堂に入る前に、ここでビデオを見ます。

1回の入場人数が決まっているのですが、

11月の平日でも満席です。

 

そしてとうとう礼拝堂へ。

 

 

f:id:yunhv:20191231012720j:plain

 

どーーん!!!!!!

 

内部はうえからしたまでフレスコ画でいっぱい。

 

f:id:yunhv:20191231012722j:plain

 

天井。青がすごくきれい。

 

 

 

f:id:yunhv:20191231012725j:plain

最後の審判

 

ガイドブックの写真で見るよりずっときれいで、しばらくぼけーっとしてしまいました。

15分の入場時間もあっという間に終了。

 

マントヴァのテ離宮の巨人の間とおなじくらい、また見たい、また来たい場所になりました。

 

礼拝堂のあとは荷物を預けたままとなりのエレミターニ市立博物館へ。

 

f:id:yunhv:20191231013727j:plain

 

f:id:yunhv:20191231013729j:plain

1階はヴェネト地方の出土品、2階は絵画が飾られています。

 

f:id:yunhv:20191231013901j:plain

 

 

f:id:yunhv:20191231014031j:plain

博物館のカフェで休憩して、次の目的地へ。

 

サンタ・ジュスティーナ聖堂に向かって歩きまーす。

 

f:id:yunhv:20191231014348j:plain

 

 

f:id:yunhv:20191231014352j:plain

途中でおいしそうなジェラテリアを見つけたので寄り道。

私のジェラテリアセンサーに外れなしです。

gelateria portogalloというお店。

お店のママがジェラートを盛り付けてくれているときにいろいろ話かけてくれたのだけど、

日本から来たって言ったらうちの息子が今年日本に旅行にいったのよ~。と息子さんを奥からよんでくれて。

来年はオリンピックもあるし、また日本行きたい!!って言ってくれました。

 

 

 

f:id:yunhv:20191231014355j:plain

 

 

 

そして、プラト・デッラ・ヴァッレという広場にきました。

 

f:id:yunhv:20191231014901j:plain

写真に納まりきらない広さ。

 

f:id:yunhv:20191231014910j:plain

 

奥に見えるのがサンタジュスティーナ聖堂。

 

目的地に到着です。

 

f:id:yunhv:20191231014924j:plain

ガイドブックには小さくしか取り上げられていなくて

内部の写真もなかったので楽しみです。

 

 

f:id:yunhv:20191231015308j:plain

 

 

f:id:yunhv:20191231015311j:plain

 

 

f:id:yunhv:20191231015314j:plain

 

f:id:yunhv:20191231015408j:plain

 

とってもキレイでした~~。大満足。

 

ここのちかくにヨーロッパ最古の植物園と言われる植物園があるのですが、

時間があんまりないのと寒いのとでまた次回行くことにして

次はサンタントニオ・パドヴァ聖堂に向かいます!!

 

f:id:yunhv:20191231015856j:plain

植物園の前を通って、歩いていきまーす。

 

f:id:yunhv:20191231015753j:plain

 

 

f:id:yunhv:20191231015755j:plain

 

 

とうちゃーく!!!

 

 

f:id:yunhv:20191231015758j:plain

サンタントニオ・パドヴァ聖堂!!

イタリアでも有名なところらしいです。

 

内部の写真撮影は有料だか禁止だかで撮っていないので、

ぜひ行ってみてください!!!

ここもとってもキレイだった~。

おみやげをいろいろ買っちゃいました。

 

お土産屋さんが2つあって、1つはここの修道士さんの手作りのお菓子やはちみつなどの自然なものを使ったボディクリームなんかが売ってます。

ここのクッキーは有名なものらしいので是非食べてみてください。

もう1つは日本の観光地にもある感じのご当地マグネットや、ペンダント、ブレスレットなんかがあります。

自分用にロザリオ風のペンダントを購入しました。

 

 

さて、つぎはパドヴァ大学にむかいます。

ヨーロッパでもっとも古い大学で、解剖教室がとっても有名・・・なのだけど。

見学はガイド付きのみで45分かかってしまうので、

今回はお土産屋さんだけのぞきに行きます。

 

f:id:yunhv:20191231021542j:plain

 

f:id:yunhv:20191231021544j:plain

 

f:id:yunhv:20191231021547j:plain

つきました!!!

 

f:id:yunhv:20191231021724j:plain

有名らしい中庭。

 

 

f:id:yunhv:20191231021727j:plain

ショップ。

パドヴァ大学のマークの入ったTシャツや文房具なんかがあります。

お土産を買って、最後の目的地にむかいます。

 

 

f:id:yunhv:20191231022101j:plain

 

f:id:yunhv:20191231022104j:plain

 

f:id:yunhv:20191231022106j:plain

 

f:id:yunhv:20191231022109j:plain

 

イルミネーションがきれいなシニョーリ広場を通って

駅のほうへ戻っていきます。

 

スクロヴェーニ礼拝堂のむかいくらいにある

ズッカーマン邸に到着です!

 

入り口の写真を撮り忘れてしまいました。。。

 

美術館なのですが、閉館40分前くらいに到着したので、

いそいでみてまわります~。

ここも荷物やカバンはロッカーに預けないといけません。

€1硬貨がなかったので受付のお兄さんに言うと、ポケットから€1だして貸してくれました~。

 

昔からの家具やコインなどのコレクションが展示してあります~。

たのしい~。

f:id:yunhv:20191231023002j:plain

 

f:id:yunhv:20191231023004j:plain

 

f:id:yunhv:20191231023007j:plain

 

f:id:yunhv:20191231023009j:plain

 

f:id:yunhv:20191231023012j:plain

 

f:id:yunhv:20191231023015j:plain

 

f:id:yunhv:20191231023018j:plain

 

f:id:yunhv:20191231023020j:plain

 

f:id:yunhv:20191231023022j:plain

 

f:id:yunhv:20191231023025j:plain

 

f:id:yunhv:20191231023028j:plain

 

f:id:yunhv:20191231023030j:plain

 

閉館前で、客は私しかいなかったみたいで、途中で閉館準備してる方がいろいろ案内してくださいました。

 

イタリア語わかんなくて何言ってるかわからなかったけど。

 

ロッカーに預けていた荷物を回収して(かえってきた€1はちゃんと返しました)

ズッカーマン邸を出たのは19時過ぎ。

朝からいても全然たりなかった。パドヴァなめてた。

次来たときはもう一回行きたいところと行けなかったところを

ゆっくりみてまわりたいな。

 

f:id:yunhv:20191231023437j:plain

パドヴァ駅に戻ってきました~。

 

f:id:yunhv:20191231023451j:plain

パドヴァ駅の電車の券売機、最新式でした・・!!!

ヴェローナより都会じゃん・・・。

 

f:id:yunhv:20191231023643j:plain

ヴェローナ駅のカフェで休憩して

ホテルに帰りました~。

 

f:id:yunhv:20191231023716j:plain



明日は朝からヴェローナの教会巡りをして、

昼からはプリマヴェーラの試合、エラスヴェローナブレシアを見に行きます。

 

 

つづく。

 

 

yunhv.hatenablog.com