Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行8*にじゅういち 秘密の地下室

13/12/2019

 

21日目!!3週間たちました・・・。

 

f:id:yunhv:20200208192908j:plain

今日は久しぶりに早起き!!して

8時頃から朝食です。

 

今日も特に何をするのか決めていなくて、朝食を食べながらFacebookツイッターを見ていると・・・・

 

 

エラスヴェローナのニュースサイトを運営されている有名な方から

特に用事がないのならランチに行きませんかーとのお誘いが。

 

せっかくなのでランチにつれていってもらうことに。

 ホテルから車で数分のtrattoria al metano da annaという海鮮料理のお店へ。

 

f:id:yunhv:20200208232823j:plain

ヴェネト地方の白ワイン。

 

f:id:yunhv:20200208232840j:plain

サーモンとなにかのパスタてきなやつ。

 

f:id:yunhv:20200208232930j:plain

メインのサーモンのグリルもおいしくいただきました。

 

今日はいったんレオンドーロをチェックアウトして、

駅の近く(レオンドーロとは反対側)のノヴォホテルロッシという

地元で有名なホテルに泊まります。

 

駅の近くにのホテルに泊まっているというと

ほとんどのヴェローナ人が「ノヴォホテル?」ときいてくるほど。

 

 

 

 

オペラやワインのシーズン以外は朝食付きで1泊6500円から10000円ほどです。

(オペラやワインのシーズンはどこのホテルも倍くらいします)

 

f:id:yunhv:20200209002104j:plain

ホテルまで送ってもらって、

お土産にヴェローナのお米をいただきました。

 

お部屋でのんびりしていたら、また別のヴェローナのファン友達からメッセージが。

 

仕事の途中で駅の近くまでいくから会える?みたいなことを聞かれたので

ノヴォホテルにいるよー夜までひまだよーとお返事したら

 

仕事中だから顔見るだけしかできない…ホテルまで行くよ。

 

とのこと。

 

駐車場でまっていたら、素敵なクリスマスのオーナメントをプレゼントしてくれました!!

f:id:yunhv:20200209002316j:plain

これを渡したくて会える日を探してくれていたみたいです。

嬉しい!!

 

(うちにクリスマスツリーはないので、机の横に飾っています)

 

 

嬉しいこと続きなので、街まで散歩にでかけることに。

 

f:id:yunhv:20200209002551j:plain

夕焼けがきれいです。

 

いまさらですが、朝から小雨が続いていたので地面が濡れていますが、

夕方にはやみました。

 

f:id:yunhv:20200209002649j:plain

ひさしぶりにジュリエットの家に来てみました。

落書きだらけだった壁がきれいになっていてびっくり。

(以前の日記のどこかに落書きだらけの壁の写真があるはず)

 

そして5月に行った宝石店へ。

 

エラスヴェローナコラボグッズがまだ残っていたら1つ買おうかなーくらいの軽い気持ちでいったら・・・

1つもない・・・。

売り切れちゃったのかな・・・と店をでようとしたら

5月に接客してくれたおじ(い)さま店員さんが。

 

私のことをおぼえていてくれて、

エラスヴェローナのアクセサリーだよね?

在庫すこしあるから見る?

 

と聞いてきてくれました。

 

ごつめの指輪がほしかったのだけど一番気に入ったデザインはメンズのでっかいサイズしか残っていなくて、

前回買ったやつの色違いと、別のデザインのもの、

さらにペンダントとピアスも1つづつ・・・。

 

全部で€250近く・・・。予定外の出費です・・・。

 

レジにいくと、レジのお姉さんが

「もしかしてあなた、先週ベルガモにいた?」

(訳:アタランタヴェローナの試合見に行ってた?)

と聞いてきました。

 

いったけど、どうして知ってるの?と聞くと

 

「うちの旦那もベルガモに行っていたんだけど、ベルガモから帰ってきた夜に、日本の女性が1人で応援に来てた!ユベントスミランじゃなくて、ヴェローナの応援にわざわざ日本から!!って話してたのよ」

 

とのこと。

 

だれだろう・・・。知ってるひとかな・・・。

ともかくイタリアの家族内で話題になっててわろた。

 

お会計のときに「割引しといたわよ!!」

となぜか€200になっていました。

 

ベルガモ行ってよかった。

 

 

f:id:yunhv:20200209003916j:plain

右下が5月に買ったやつ。ほかの2つが今回の新入りです。

全部違うサイズにした~。

 

 

買い物が終わったらもう19時近くになったいたので

アレーナ前のサンタルチア祭の屋台でなにか食べようかとうろうろ。

していたら、かわいい帽子がたくさん売っているお店が。

 

そいや今回よくイタリアの人がかぶってるのを見かけた

左右にファーの付いたニット帽。

 

流行ってるのかな?かわいいな~と思ってみていたので

探してみることに。

 

黒がほしかったのですが、ファーの触り心地がいまいち・・・。

気に入ったものはグレーや他の色しかなくて、あきらめて

食べるものを探してうろうろ・・・

 

 

していたのですが、やっぱりほしくなってもう一周してお店にもどることに。

 

5分ほどまよってグレーを購入。ついでに安くてかわいい紺色のファーのついた手袋も。

 

大満足して、ホテルに帰ろうとブラ門横の信号が変わるのを待っていたら。

 

 

「ユリコチャーン????」

 

いきなり名前を呼ばれてびっくり。しかもちゃん付け???だれ????

 

と思って振り返ると、イタリア人男性とそのとなりに(おそらく)日本人女性が!!!

 

多分日本人の女性だなと思って、「こんばんわ・・・」とおそるおそる挨拶。

 

お話してみると、

日本人女性の方が、私の後ろ姿を見て日本人だとすぐに分かったそう。

イタリア人男性の方はFacebookで私と友達になっていた方で、

ヴェローナにいるのはしっていたから多分それは”ユリコチャン”だと思って声をかけてみてくれたのだとか。

男性の方は、生粋のヴェロネージでずっとエラスヴェローナのファン、

女性の方は日本生まれだけどずっとボローニャに住んでいて最近ヴェローナに引っ越してきて男性と一緒に暮らしているとのことでした。

 

せっかく出会えたのだから・・と

ちかくのワインバーでゆっくりお話。

 

f:id:yunhv:20200209005125j:plain

いつも通るたびにそのうち入ってみようとおもっていたエノテカ(ワインのお店)。

お二人もここに来たことはないけど通るたびに気になっていたそう。

 

 

f:id:yunhv:20200209005133j:plain

女性の方はイタリア語ぺらぺらで、通訳していただいていろんなお話できました・・・

嬉しい・・・。

男性の方は、ミケーレさんというお名前で、エラスヴェローナの次にガンダムが大好き。笑

今日、日本で新しいガンプラの発売日なんだ・・・欲しい・・

秋葉原行きたい・・・ってずっと言ってました。笑

 

 

ワインと、かるいおつまみをいただいて

じゃあまた週末のトリノ戦で会えたらいいねって話をしながらお店をでたのですが

 

 

「エラスヴェローナのファンが経営してるレストランがあるから、

そこにも行こう!!!」と

ファン歴60年以上というシェフのいるレストランに連れて行ってくださることに。

 

中心街から車で30分弱ほど。

 

明るくてきれいなお店で

お店の中はヴェローナの絵や写真が飾ってありましたが

エラスヴェローナっぽいものはなにもない・・・。

 

とりあえず、ワインをパスタを頼んで待っていると、

団体のお客さんがやってきました。

 

 

 

 

ウンベルトさん!!!!!!!!!!!!

 

 

 

まさかの再会!!

 

先日ホテルにトリノ戦のチケットとヴェローナのマフラー&ニット帽を届けにきてくれたサンタクロースのウンベルトさんが!!!!

 

なんとミケーレさんともお知り合いで、3人でびっくり。

 

f:id:yunhv:20200209010433j:plain

またまたヴェネト州のワインをいただきます。

 

f:id:yunhv:20200209011002j:plain

パスタ。ウサギのお肉のタリアテッレ。

 

f:id:yunhv:20200209011216j:plain

デザートはシェフのおまかせ。

フレンチトーストみたいなやつでした。

 

f:id:yunhv:20200209011245j:plain

エスプレッソをいただいていると、

シェフの方が来て

「これから内緒で秘密の場所に連れて行ってあげるから準備して。」

 

 

・・・ひみつのばしょ・・・???

 

 

 

なんとそこには、シェフとシェフのお父様とお友達のコレクションルーム!!!

創設時からのグッズやユニフォームが部屋中に飾ってありました・・・!!!

(写真も撮らせていただいたけど、秘密のお部屋なので・・・)

なんと日本のWCCFのカードも!!

ヴェローナのものはすべてコンプリートしてあるのだとか。すごい。

 

チャリティーオークションなどで入手した選手のサイン入りスパイクや、試合球、

ファングループオリジナルのグッズ、

ルカトーニ選手のヴェローナデビュー戦の着用ユニフォーム、

日本では監督として有名なストイコビッチさんの選手時代のユニフォーム、

過去に一度リーグ優勝をしたときのお祝いのために作ったプレート・・・

まさにエラスヴェローナミュージアム

ものすごいお宝グッズをたくさん紹介してくださいました。

 

f:id:yunhv:20200209012028j:plain

 

帰るときには素敵なお土産をくださいました。

レコード、練習着、ストラップ、ワッペン、缶バッジなどなど・・・。

今では買えないレアグッズです。

嬉しい!!!

 

帰りはホテルまで車で送ってくださいました。

 

めちゃくちゃ幸せな1日でした・・・。

 

つづく。

 

 

yunhv.hatenablog.com