Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行8*にじゅうよん さよならイタリア

16/12/2019

とうとう最終日・・・

荷物を減らすために最終日を買い物にあてていて、

朝のうちにミラノに戻ってお土産買ったりするつもりだったのですが

もうちょっとヴェローナの街にいたくて

とりあえず夕方までヴェローナの街をうろうろすることに。

 

 

まずは朝ごはん。

レオンドーロの美味しい朝ごはんともおわかれです・・・。

 

f:id:yunhv:20200211001911j:plain

いろんなものをもりもり食べます。

チーズおいしいなぁ。

 

f:id:yunhv:20200211001918j:plain

食後のビスケット。

すでにおなかいっぱいだったけど

最後だから好きなもの全部食べたくて・・・。げぷ。

 

荷物は昨日のうちにまとめていたんですが、

持ってきたスーツケースはもうぱんぱん。

こっちでの旅行用に持ってきたボストンバッグもぱんぱん。

こっちで買い物した時にもらったショッピングバッグもパンパン。

 

帰りの飛行機に持って入れない量の手荷物です。

 

帰りの飛行機もエアチャイナ。

手荷物の量が完ぺきに規定オーバーです。

 

 

しかし!!!!

 

 

エアチャイナのヨーロッパから日本への便は

23㎏以内のスーツケースなら2つ無料で預けることができます。

 

 

それだ!!!!!!

 

 

スーツケースを買いにいこう!!!!!!!!

 

f:id:yunhv:20200211001948j:plain

というわけで街のかばん屋さんへ。

ミラノ中央駅やマルペンサ空港にもあるCARPISAというお店へ。

機内にも持ち込める、預けることもできるサイズのスーツケースを

店員さんに相談しながら選びます。

 

店員さんのおすすめは限定のJEEPコラボのスーツケース。

黒とオレンジとカーキの3色。

 

かわいいんだけど、ヴェローナカラーの青か黄色もいいなーと

別のスーツケースとで悩んでいたら。

 

後から入ってきた香港からの旅行者グループの男性が私が迷っていたJEEPのスーツケースに興味津々。

 

3人で何色が可愛いかの相談会議がはじまりました。

 

店員さんのおすすめはカーキ。私はJEEPコラボの黒かJEEPコラボじゃない黄色、

香港の男性はJEEPコラボの3色で迷い中。

 

めちゃくちゃ迷った結果、私はJEEPコラボの黒いスーツケースにしました!

 

f:id:yunhv:20200228011819j:plain

KA  WA  I  I !!!!!!!!!

 

香港の男性はカーキを買っていました。

 

スーツケース以外にも旅行に便利そうなアイテムがたくさん。

サッカー観戦時や機内でもっておくのに便利そうな小さなショルダーバッグも一緒に購入。

 

免税手続きをしてもらっている間まっていたら、

スーツケースを一緒に見てくれたスタッフさんが

楽しかったわ!これプレゼント!!!

と、お店のマグカップをプレゼントしてくれました!

 

またヴェローナに来ることがあったらお店に寄ってね。

といわれたので

「エラスヴェローナのファンだからまた来年応援にきます」

と言ったらめちゃくちゃウケてました笑

 

ヴェローナのお店では、あまり英語が喋れる人がいませんが、高級店や海外客のチェーン店の店員さんはわりと英語で接客してくれる方がいます。

CARPISAの店員さんも英語おっけーです。

が、私がしどろもどろにイタリア語で喋ろうとしているのがわかったぽくて
(イタリア語の練習したいのが分かってもらえたぽく)

簡単なイタリア語で接客してくれました。

 

買ったスーツケースのなかにマグカップをしまって、散歩します。

 

f:id:yunhv:20200211001923j:plain

ブラ広場。サンタルチア祭の週末も終わって、

出ていた屋台のお店もいなくなっていました。

 

 

f:id:yunhv:20200211001928j:plain

ドゥオーモ。

この前通った時に見た近くのカフェが可愛かったので行こうと思ったけど

まだ開いていませんでした。

 

なので

f:id:yunhv:20200211001933j:plain

いつものアモリーノ。

 

f:id:yunhv:20200211001937j:plain

いつものお姉さんがいたので、挨拶して注文。

レモン、イチゴ、マンゴ、チョコレートの花びらに

ピスタチオのマカロンをのせてもらいました。

 

f:id:yunhv:20200211001942j:plain

カップチーノも一緒にいただきます。

 

お友達のお土産にホットチョコレートドリンクセットを買いました。

スーツケース増えたのでまだもう少し荷物が増やせます笑

 

エラスヴェローナのストアにも寄り道したり本屋さんでお土産の漫画を買ったり。

 

おなかがすいたので、お友達に挨拶がてらCaffeBarbaraniへ。

 

f:id:yunhv:20200211013341j:plain

ヴェネト州の白ワインと、なんか美味しいパスタ。

 

たべていたら

f:id:yunhv:20200211013459j:plain

ハトさんが相席しにきました笑

エルベ広場のハトは人に慣れすぎていて追い払おうとしても平然としています。

ハト苦手な人は気を付けてね。 

 

f:id:yunhv:20200211013552j:plain

最後にエスプレッソ。

 

はー、帰りたくない・・・。

 

f:id:yunhv:20200211013825j:plain

アレーナともしばらくお別れ。

 

f:id:yunhv:20200211013914j:plain

この世界一のクリスマスツリーとは・・・もう会えないのかなぁ。

来年もこの時期に来ることができればまた見られるかなぁ。

でも寒いんだよなぁ。

 

ホテルに荷物を回収しに行って、

電車でミラノ中央駅へ向かいます。

 

f:id:yunhv:20200211014016j:plain

 20時前頃に到着。

ホテルにチェックインしに行きます。

 

最後の夜もお気に入りのホテルミトスさんで。

 

かるーく荷物をまとめてから、最後のお買い物に行きます。

といっても、もう20時を過ぎています。

空いているお店も少ない・・・。

 

とりあえず、駅の本屋さんへ。

なにか絵本でも買って帰ろうと思ってうろうろしましたが

とくにピンとくるものがなく、ともだちのお土産に雑誌と文房具を買って、地下のスーパーへ。

 

行こうと思って出口に向かうと・・・

 

 

f:id:yunhv:20200228005721j:plain

 

くまモン!!!!!!!!!

 

ツイッターで「くまモンを見たらしぬゲーム」という有名なネタがありますが、

まさかここミラノで最終日にしぬとは・・・。

くまモン、おそるべし。

 

 

スーパーでお土産のチョコレートと今日の晩御飯とおやつを買って

ホテルに戻りまーす。

 

 

今日の晩御飯は・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:yunhv:20200228005905j:plain

 

お寿司!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

イタリアに来て24日、ずっと食べたくても我慢していたお寿司!!!!!!!

 

 

 

いっただっきまーーーーーーーーーす!!!!

うっま~~~~~~~~~~い!!!!

 

しあわせ。

 

 

さて、日本に帰る準備をしなければなりません。

 

 

f:id:yunhv:20200228011146j:plain

 

MU ☆ RI

 

 

はみ出た分を、今日買ったスーツケースにぶちこみます!!!!

 

 

 

割とぎりぎりでした・・・。

あっぶな。

 

 

なんとか荷物をまとめてシャワーをしてたらもう0時をすぎてる・・・。

 

寝なきゃいけないけど、

ちょこっとおなかがすいたので、ちょこっとおやつ。

 

スーパーで買ってきたかわいいくまさんのビスケットを。。。

 

 

 

 

f:id:yunhv:20200228012825j:plain

 

 

かわいくねーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

寝よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

7時前にちゃんと起きることができました。

おはようございまーす!!!

 

朝ごはんを食べます!

 

f:id:yunhv:20200228013120j:plain

 

おいちい。

 

 

f:id:yunhv:20200228013201j:plain

 

おいちい。

 

 

30分ほどで食べ終わって、いそいでマルペンサ空港行きのシャトルバス乗り場へむかいまーす。

11時半発なので9時には空港についていたいんだよね。。。

 

バスで1時間ちょっとで到着!!

免税の手続きのためにグローバルブルーのカウンターへ向かいます。

 

実は免税手続きするのは初めて。

マルペンサの免税手続きはびっくりするくらいすぐに終わるから安心!

ってきいていたのですが・・・・

 

 

30秒でおわった、すげえ。

 

 

免税の手続きの仕方を昨晩ネットで調べてうんうんうなっていたのですが、

なにもすることはありませんでした。

 

お店でもらった書類とクレジットカードをカウンターで渡したら

ほんとに30秒もしないでおわりました。

(そして11月購入分は1月のクレジット支払い分から、12月購入分は2月のクレジット支払い分から無事にひかれていました)

 

免税手続きに30~40分ほどみていたので

めちゃくちゃ時間があまってしまいました。

 

しかしお金がもうないので、買い物したり美味しいものを食べ飲みしたりできません・・・笑

 

チェックインカウンター横の椅子に座って

のんびりツイッターしながら昨日のビスケットの残りを食べてすごしました。

 

 

f:id:yunhv:20200228015030j:plain

マルペンサから北京行きの飛行機での最初のご飯。

パスタおいしい。パンおいしい。

 

食べ終わって即寝。

 

 

f:id:yunhv:20200228015124j:plain

8時間ほど寝ていて、おきたらまたごはん。

 

チキンかビーフか言われたので、チキン。

おいしい。

 

 

f:id:yunhv:20200228015216j:plain

朝6時前に北京に到着。

眠い。

 

次は8時発の飛行機で羽田にむかいます。

 

f:id:yunhv:20200228015335j:plain

 

飛行機に乗ってすぐに寝てしまったようで、

気が付いたら羽田についてました。

え????朝ごはんは・・・??????

 

食べたかった・・・えーん。

 

荷物がでてくるのに少し時間がかかりましたが

無事に再会。

 

26日ぶりのにほーーーーーーーん!!!

ただいま!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:yunhv:20200228015451j:plain

この荷物かかえて家かえるん・・・?

むりぽ。