Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行4*ろく コパ決勝なんてなかった

09/05/2018

 

というわけで、初ローマです~~~~!!!!

まずは朝ごはん。

 

f:id:yunhv:20190911225826j:plain

写真で見た通りのかわいい食堂~。

カーテンとテーブルクロスがgialloblu(黄色&青)です~~。

かわいい~~~~~。

 

 

f:id:yunhv:20190911225830j:plain

パンとハムとフルーツ、カップチーノをいただきます!

ほかにもフレークやビスコッティなんかがありました。

 

初のローマなのですが、とくに何も調べずに来てしまったので、

行き当たりばったりで観光することに。

 

あ、ちなみにこの日の夜にあるコッパイタリアの決勝戦を見にきました。

ユヴェントスミランです。

オリンピコ(スタジアム)の行き方も調べずにきたし、

初めてのデジタルチケット(ミランの会員証のバーコードにチケットが登録されているらしい。紙の入場券やプリントするタイプのものでもない。)での入場なのでほんとに試合会場に入れるかもわかりません笑

会員証とパスポートだけ持っていけばいいって書かれていたけど、不安。

 

とりあえずローマのバス&電車1日券を購入してローマ散策に出発。

 

まずはコロッセオに向かいます。

とりあえず見ておかないとね的な。

 

 

 

まだ朝の8時半で少しくらいです。

 

 

f:id:yunhv:20190911230836j:plain

バスを降りると目の前に。

 

f:id:yunhv:20190911230857j:plain

 

f:id:yunhv:20190911230904j:plain

 

f:id:yunhv:20190911230912j:plain

 

f:id:yunhv:20190911230919j:plain

観光客ぽくパシャパシャiPhoneで写真をとりましたが、

ぶっちゃけ観光名所とかよくわかんないので外からみるだけ笑

 

そして、トレビの泉近くのローマストアに開店突撃するためにバスで移動。

f:id:yunhv:20190912021046j:plain

 

f:id:yunhv:20190912021051j:plain


 バスを降りてちょっと歩いていると、いろんなところにローマグッズやラツィオグッズのディスプレイが。

 

f:id:yunhv:20190912021131j:plain

 

f:id:yunhv:20190912021135j:plain

まだ10時前なのに人がたくさんいました。

トレビの泉です。

 

ローマストアの開店時間までまだ少し時間があったので・・・

 

 

f:id:yunhv:20190912021245j:plain

ジェラートです。

ローマストア横なので、ジャッロロッソの組み合わせにしてみました。

 

 

f:id:yunhv:20190912021301j:plain

上にのってた小さいコーンでミニジェラートを作って遊んでいたら、

次にジェラートを買っていた子供がまねしてました。

 

 

f:id:yunhv:20190912021412j:plain

ジェラートを食べ終わって少ししたらお店が開いたので突撃。

 

f:id:yunhv:20190912021442j:plain

ヘッドフォン、PS4カバーなんてあってびっくり。

さすがローマさん。

 

f:id:yunhv:20190912021449j:plain

カバーの種類も豊富。

手帳タイプもあってうらやましい。

 

f:id:yunhv:20190912021452j:plain

オオカミくんのキーホルダー、買おうかまよったけど断念。

ロマニスタじゃないからね、、、。

 

f:id:yunhv:20190912021455j:plain

アパレルや家庭用品も豊富。

小さい時計かわいい。

 

f:id:yunhv:20190912021459j:plain

オオカミくんのロゴかわいい。。。

 

f:id:yunhv:20190912021511j:plain

地下もあります。

 

グッズにマーキングを入れたりできるカウンターがありました。

 

f:id:yunhv:20190912021820j:plain

ロマニスタじゃないし~とかいうて、このタンクトップ買っちゃいました。

かわいかったんやもん。

 

お買いものを終えて、次の目当てのお店までてくてくお散歩。

 

 

f:id:yunhv:20190913004013j:plain

 モンテチトーリオのオベリスクとかいうフォトスポットを通り過ぎ・・・

 

 

 

つきました!

 

f:id:yunhv:20190913015615j:plain

Giolittiです~。

ローマっ子御用達のジェラテリアらしいです。

 

ちょっと混んでいました。

f:id:yunhv:20190913015711j:plain

今度もジャッロロッソな組み合わせを頼んでみたのですが、

盛り付けてもらったらよく分からない色になってしまいました。

 

 

 

ジェラートのあとは、

 


コルソ通りにあるもう一つのローマショップに向かいます。

 

f:id:yunhv:20190913015915j:plain

GoogleMapを見て寄り道しながらてくてく。。。

 

 

f:id:yunhv:20190913020617j:plain

 つきましたー!!!

 

 

f:id:yunhv:20190913020935j:plain

腕時計がたくさん!!

 

 

f:id:yunhv:20190913021950j:plain

キャップもたくさん!!

 

f:id:yunhv:20190913022017j:plain

アパレルもたくさん!!!

 

f:id:yunhv:20190913022034j:plain

 

f:id:yunhv:20190913022200j:plain

 

f:id:yunhv:20190913022206j:plain

なかにはちょっとしたミュージアムみたいなところも。

 

f:id:yunhv:20190913022801j:plain

店を出てさらにあるくとポポロ広場。

 

f:id:yunhv:20190913023109j:plain


ここから歩いてスペイン広場に行くつもりだったのですが、

すっかり忘れてバスに乗ってしまいました。

 

f:id:yunhv:20190913023141j:plain

真実の口のちかくにあるポルトゥヌス神殿。

 

f:id:yunhv:20190913023447j:plain

真実の口は観光客が並んでたし、一人で手がちぎれたごっこしてもつまらないので

歩いてアレヌラ通りのローマショップに向かうことに。

 

f:id:yunhv:20190913023605j:plain

 

f:id:yunhv:20190913023614j:plain

 歩きながら写真を撮ったり撮り忘れたり。

ここはオッタヴィーアのポルティコという記念碑。らしい。

 

歩いてたら喉が渇いたので、とおりかかったジェラテリアへ。

 

f:id:yunhv:20190913024040j:plain

今日一番ジャッロロッソっぽいジェラート!!

 

見た目に満足していたのですが、

食べてびっくり。

 

ミラノのお気に入りのジェラテリアと同じか、それ以上においしい・・・!!

 

ここのジェラテリアに行くためにもう一回ローマ行きたいと思うくらい美味しかったです。

あーーー食べたい。

 

ほんと食べたい。

 

 

はぁ。。。

 

 

 

 

 

はい。

気を取り直して、本日3店舗めのローマショップです。

 

f:id:yunhv:20190913024927j:plain

 

ここも、広くてきれい。

 

f:id:yunhv:20190913024933j:plain

f:id:yunhv:20190913024940j:plain

おみやげや、頼まれた買い物をすませ、バスでテルミニ駅まで戻ります。

 

ホテルに荷物をおいて、遅めの昼食。

 

といっても、まだ14時半くらい。

 

 

お友達のロマニスタさんのおすすめ店へ。

 

f:id:yunhv:20190913025216j:plain

f:id:yunhv:20190913025223j:plain

f:id:yunhv:20190913025228j:plain

おすすめのカルボナーラとティラミスを。

おいしかった~~~。

 

 

この旅はじめてのまともな外食です笑

 

おなかがいっぱいになったので、

オリンピコへ向かいます。

おそらく帰りが遅くなるし、雨も降りそうだったので、

小銭入れ、パスポート、スマホだけもっていくことに。

 

バスでオリンピコへ。

最寄りの駅でおりて、いざ、スタジアムへ~~~・・・って歩いてると、

 

ミラニスタは、あっち。

 

と警備員さんに。

 

あっち・・・。

 

 

いわれたとおりに歩いてたらこんな遠回りに・・・。

f:id:yunhv:20200710182540p:plain

© OpenStreetMap contributors

 

え???ほんまに・・・?????

 

アウェイ席ってこんな回り道なん?ほんま?

 

めちゃくちゃ疲れた。

f:id:yunhv:20190913031703j:plain

 

f:id:yunhv:20190913031713j:plain

 

そしてやっと見えてきたオリンピコ

f:id:yunhv:20190913031734j:plain

 

f:id:yunhv:20190913031826j:plain

ここからはいります~。

 

ほんとに会員証だけで入れるのか、めちゃくちゃドキドキしながら

ゲートへ。

 

 

ピピッ。

 

 

 

 

とおれた~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

 

f:id:yunhv:20190913032001j:plain

ここから観戦!!

 

 

f:id:yunhv:20190913032504j:plain

試合結果は・・・知りたい人いないと思います。

 

帰り道がよくわからなかったので駅に向かいそうな人についていきました笑

 

行きはバスだけで来れたのだけど、帰りは地下鉄に乗り換えて

テルミニ駅までかえりました~。

 

無事に帰れてよかった。

 

 

 

f:id:yunhv:20190913033149j:plain

ちなみに、この白丸あたりで金色の紙をもってコレオに参加してました。

たのしかった。このときは。

 

つづく。

 

yunhv.hatenablog.com