Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

丸亀にきました!さん。

3日目でーす!

さっそく朝うどんに出かけます。

きょうも“つづみ”さんです。

 

f:id:yunhv:20190606210757j:image

きょうは明太ぶっかけうどんをいただきました。

友達はコラボメニューのニッカリうどん。

出汁のきいたカレーうどんに天ぷらがのってます!

 

 

お腹がいっぱいになったので

いざ金毘羅参りに出発でーす!!

 

f:id:yunhv:20190606210551j:image

JR丸亀駅

カマタマーレとじゅじゅうのコラボ看板を発見!!


f:id:yunhv:20190606210748j:image

電車をまっていたら、アンパンマン電車遭遇。

 

電車にのって、、、


f:id:yunhv:20190606210644j:image

きました〜!琴平駅です。

 

まずは予約していたうどん打ち体験に行きます。
f:id:yunhv:20190606210658j:image

琴平駅です。

 

f:id:yunhv:20190606210705j:image

中野うどん学校さんに入学しまーす。

 

f:id:yunhv:20190606210608j:image

時間があったので、ネットでよく見かけるおいりソフトクリームをいただきます。

ソフトクリームは和三盆味です。おいしい。

 


f:id:yunhv:20190606210554j:image

さっそくうどん体験開始です。

まずは、職人さんが作ってくれたおいしいうどん生地を伸ばして切る授業です。

 


f:id:yunhv:20190606210600j:image

伸ばし方にも方向とかいろいろ決まりがあるんです。

まずはながーくのばします。

 


f:id:yunhv:20190606210731j:image

伸ばしたあとはほそーくきります。

 

包丁を動かさず、うえから圧をかけてきります。

包丁をへし切長谷部と名付けて頑張って細くきります。

 


f:id:yunhv:20190606210709j:image

ところどころきしめん

 

ここで切ったうどんはこの後ゆでて食べます!!

食事の準備をしていただいている間に、

後半の授業です。

 

 

後半はお持ち帰り用のうどんをふみふみします!!!

 

 

f:id:yunhv:20190606210641j:image

まずは小麦粉に塩水を混ぜていきます。

ここではこねてはいけないそうです。

 


f:id:yunhv:20190606210650j:image

袋にいれてふみふみします。

流行りの音楽に合わせてたのしくふみふみさせていただきました笑

 

 

f:id:yunhv:20190606210712j:image

できた生地は、熟成させてからでないと美味しくないので、すぐには食べられません。

 

なので、おみやげとして持ってかえらせてもらえます。

 

 


f:id:yunhv:20190606210647j:image

おにぎりセットでいただきます!

 

うどんうち体験、外国のかたも多く参加していらっしゃいました。

短期日本留学しているグループが隣にいたのですが、ノリがよくて一緒にたのしくうどん作りできました。

 

美味しいうどんのあとは、

金比羅さんへ。

中野うどん学校さんで無料で杖を借りることができます。
f:id:yunhv:20190606210627j:image

御本宮まで、階段785段、奥社までは1368段の長旅です。

f:id:yunhv:20190606210701j:image

最初のほうはお土産やさんが左右にずらっと。

1368段の階段を登る前に荷物を増やせないので

お買い物は我慢です。


f:id:yunhv:20190606210737j:image

 


f:id:yunhv:20190606210615j:image

こんぴら狗さんです。

このあたりまではまだまだ余裕です。

どんどんのぼります。

 


f:id:yunhv:20190606210728j:image

旭社です。

ここで628段です。

 


f:id:yunhv:20190606210637j:image

御本宮をめざしてさらにのぼりますー。

そろそろ石切丸さんの背中が疲れを訴えています。

 

 

ついたー!!!
f:id:yunhv:20190606210802j:image

御本宮です!

ここで785段目です。

 


f:id:yunhv:20190606210612j:image

お参りして、さらに奥社を目指します。

 


f:id:yunhv:20190606210814j:image

真井橋です。

 


f:id:yunhv:20190606210754j:image

923段目にある白峰神社です。

 

 


f:id:yunhv:20190606210655j:image

974段目にある菅原神社です。

 

 


f:id:yunhv:20190606210725j:image

どんどんのぼりまーす。

1098段目には卯花谷休憩所があります。

雨がポツポツきていたので

休憩せずにそのまま進みます。


f:id:yunhv:20190606210809j:image

奥社でしか買うことのできないお守りがこれです。

 

どんどんどんどん進みます。

このあたりの階段がキツイそうです。

 

 

 

そして。。。

 

 

 

 

 


f:id:yunhv:20190606210722j:image

つ、ついたー!!!!!!!!

1368段の階段をのぼりきりました!!!

巌魂神社(奥社)です!!!!

 

そしてなんと。

ついたとたんにゲリラ豪雨!!!

天狗のお守りを買って、雨宿りです。

 

 

雨宿りしている間、ゲリラ豪雨にうたれてびしょ濡れになっているひとたちが10人ほど、お参りにきていました。

 

途中で休憩していたら私たちもびしょ濡れだった。あぶなかった〜。


f:id:yunhv:20190606210624j:image

しばらくして雨がやんだのでお参りです。

 

 


f:id:yunhv:20190606210556j:image

雨宿り中に寝てしまった石切丸さんとにっかりさん。くたくたです。

 

 

お守りをゲットしてお参りもしたので帰ります。

下りは楽チンでした。

するする降ります。
f:id:yunhv:20190606210745j:image

タピオカイチゴティーおいりのせ。

閉店まぎわだったので、割引してくれました。うれしい。

 

電車にのって丸亀にかえります。


f:id:yunhv:20190606210751j:image

ホテルにもどって、おやつ。

寳月堂さんで買った銘菓ニッカリ青江をいただきます。

すっきりした甘さで疲れもとれます。

 

 

おやつのあとはすぐに晩御飯。


f:id:yunhv:20190606210633j:image

昨日一昨日と、前を通っていて気になっていた居酒屋さんにきました。

カウンター10席ほどの小さいお店だったのですが、

ちょうど2席あいていました。らっきー。

 


f:id:yunhv:20190606210602j:image

鶏タタキ3種盛りです。

これ、めちゃくちゃおいしいので、

丸亀に行かれるかた、ぜひ食べに行ってみてください。

 


f:id:yunhv:20190606210716j:image

奥の席の方が頼んでいてとてもおいしそうだったのでついつい頼んでしまった出汁巻き。

美味しいです。

 

 


f:id:yunhv:20190606210719j:image

メインの骨付き鳥です。

親鳥です。

一昨日親鳥、昨日若鳥を食べたのですが、

親鳥のほうが好み。

たべるのちょっとたいへんだけど笑

 


f:id:yunhv:20190606210543j:image

ホテルに帰ってきました。

金比羅さんで買ってきた加美代飴を食べます。

柚子の味がするらしいです。

外袋をあけると、小さいハンマーが入っています。

硬い飴なので、これで叩いて割ってたべるそうです。

楽しい。。。


f:id:yunhv:20190606210630j:image

石切丸さんとにっかりさんが寝てしまったので

お風呂に入ります。

 

 

お風呂をあがると

 

 

 

 

お腹が空いてきました!!!!

 

 

夜うどんだ!!!!

 

 

 

 

f:id:yunhv:20190606210619j:image

飯田屋さんで

とろろわかめうどんをいただきまーす!!

 

f:id:yunhv:20190606210806j:image


f:id:yunhv:20190606210548j:image

たこ酢と親鳥の塩焼きも一緒に。

 

飲み歩いていたスナックのママさんたちと仲良くなってビール2杯もご馳走していただきました。

 

おいしかった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

とっても楽しい夜をすごせました。

 

とうとう明日東京に帰ります。。。

 

つづく。

 

 

yunhv.hatenablog.com