Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行3*いち2017.12.21

21/12/2017

2代目ミラニスタ11から1年9ヶ月。

 

2017年

 

シーズンがはじまり今年こそミランスクデット、、、せめてCL、、、と盛り上がってきた10月。

 

初代ミラニスタ11のJさんが

年末年始をイタリアですごすぞーなどとツイートしているのを見かけて

いいなぁ、わたしも行きたいなぁなんて思っていたのですが。

 

思っているうちはいつまでたっても行けない。

一人で飛行機乗ったことすらないけど、

期間を合わせていけば何かあった時に安心だし、これはチャンスなのでは!と気付いて

Jさんにお願いして旅行の計画の立て方、航空券の買い方、現地で何かあった時とかとかとかお手伝いをお願いすることにしました!!

 

ほんとうに一人で飛行機乗るのも初めてなので(新幹線も2回しか乗ったことない)ので

できれば空港から一緒に行きたかったのですが、

 

「どうせいくならミラン以外の試合も見たい」

と思って、先に1人で行くことにしました。

 

ミラノからまだ1人でなんとか行けそうな場所の試合日程を調べたところ、

12月22日金曜日にヴェローナキエーヴォボローニャの試合があることがわかりました。

ポーリ見たかったし、ミラノから電車1本で行けるし、ここに決まりです!!!

 

Jさんとは12月23日のミランアタランタ戦と、その後にミラネッロ(ミランの練習場)に一緒にいくことになりました。

 

出発まで1ヶ月半。

空港への行き方を調べ(人生初成田空港)、

飛行機の乗り方を調べ、

現地でsimカードを使うためにiPhone6sをsimフリーにする手続きをし、

トレニタリアの乗り方を調べ、チケットを予約し。

 

 

そして当日。

震えながら成田空港に向かいました。

 

日本からミラノへはいろいろな航空会社から便が出ているのですが、

初1人飛行機なので、乗り換えのないアリタリア航空で行くことにしました。

 

カウンターに行くまでに2回ほど道に迷い、

なんとか荷物を預け、

とうとう出発です。

 

夜行バスにはよく乗るのですが、

のって5分後には寝られる体質。

飛行機も同じで、飛ぶ前に寝てました。

飛ぶところ見たかったなあ笑

 

13時頃発の飛行機だったのですが、

不安すぎて9時半には空港に到着していたので眠くて眠くて。

 

f:id:yunhv:20190613151637j:image

飛行機に乗ってすぐ、おやつとドリンクが出てきました。

このお菓子、めちゃくちゃおいしくて

搭乗中に5袋ほどおかわりもらいました笑

 


f:id:yunhv:20190613151631j:image

機内食です。晩御飯。

イタリアの航空会社なので、ごはんもイタリアンです。おいしいです。


f:id:yunhv:20190613151634j:image

朝ごはんです。

晩御飯からずっと寝ていたので朝ごはんの記憶があいまいです。

 

現地時間18時半頃に 無事にマルペンサ空港に到着。

荷物が出てくるまで不安でしたが、

荷物も無事に到着。

 

ミラノ中央駅までのバスに乗って行くので

乗り場とかは調べていたのですが、

乗り方がよくわからずバスチケットとかいてあるカウンターで聞いてみると、とりあえず片道チケットか往復チケット(ちょっと安い)を買うように言われたので、往復分を購入。

チケットとバスの時刻表をもらいました。

 

バスまで15分ほど時間があったので空港内のカフェでカプチーノ

 

バス出発5分前にバス乗り場に行くと、

さっきチケットを買ったバス以外にもたくさんのバスが。

様子をみているとどうやら、先にチケットかわなくてもバスがきたらそのバスのスタッフさんに声をかけるとチケットが買えるようです。

 

なので、急いでいるなら空港内のカウンターでチケットを買うより

とりあえずバス停まで行って来てるバスのチケットを直接買うほうがいいみたいです。

 

もう往復買っちゃったよ〜。

 

ロット駅を経由してミラノ中央駅へ。

バスで1時間半弱くらいです。

f:id:yunhv:20190613154554j:image

クリスマスシーズンなので駅の中に大きなツリーが!!

 

さっそくシムカードを買おうと中央駅からのTimに行ったのですが、

店は開いてたけど、手続きはもう終了しているとのことで、

翌朝もう一度くることになりました。

 

今回のホテルはずっとホテルフローラさんです。

駅から3分くらいで、部屋も綺麗。

1泊7000円ちょっとくらいでした。

 

初の1人海外旅行、なんとか初日をおえました。。。

明日は1人お出かけです。緊張する。

 

つづく

 

yunhv.hatenablog.com