Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行3*に2017.12.22

22/12/2017

おはようございます!

2日目です!!

 

初日はホテルに着いたあと、にもつひろげたり

2日目のヴェローナの観光名所を調べたりして過ごしました。

 

晩御飯はお菓子でした。。。

 

 

これ。

f:id:yunhv:20190613190929j:image

飛行機の中でお菓子おかわりもらって、もしゃもしゃ食べていたら

帰り際にたくさんもらいました笑

毎日食べられるね、うれしい笑

 

 

そして2日目。

まずは朝ごはんです。

 

食堂に行って、食堂にいるスタッフさんにルーム番号を伝えると

カッフェ?カップッチーノ?と聞いてくれます。

 

たっぷりカプチーノを飲みたかったのですが、

イタリアにきたらとりあえずエスプレッソみたいなところがあるので

エスプレッソを。

 

f:id:yunhv:20190613190926j:image

ブリオッシュ(パン)の中にはチョコが入っていたり、

クリームが入っていたり、ジャムが入っていたりします。

 


f:id:yunhv:20190613190923j:image

とりあえず初日なのでいろいろちょっとづついただきました。

 


f:id:yunhv:20190613190917j:image

 

そしてとうとうイタリアでの初1人電車です!!!

 


f:id:yunhv:20190613190920j:image

ミラノ中央駅です。

ミラニスタイレブンではチャーターバスか、

みんなで地下鉄での移動だったので、

1人初めてどころか、電車(トレニタリア)での移動も初めてです。

 

現地での切符の買い方、調べてはいたものの不安だったので

今回はネットで事前に買って切符をプリントしてきました!

(現地の切符の買い方についてはこちらの記事をどうぞ)

 

フレッチャロッサに乗って1時間とちょっとでヴェローナです!!

 

f:id:yunhv:20190614194519j:plain

 


 

f:id:yunhv:20190614193759j:plain

 

 ヴェローナポルタヌォーバ駅です。

このときは最初で最後のヴェローナだと本気で思っていました。

まさかすぐ翌年も翌々年も何回も訪れることになるなんてなぁ。。。

 

日帰りヴェローナ旅行、夜には試合があるので

観光できるところも限られています。

 

ネットで調べてもジュリエットの家とアレーナくらいしか

観光名所はでてこなかったので、

ぐるっとまわってみることにしました。

 

まずはアレーナを目指します。

 

 

 

アレーナの中に入ったりするなら入場料の割引もある

ヴェローナカードを買ってバスで移動しようと思っていたのですが、

あまり観光名所に興味がないので

外から見られればいっかーと思い、徒歩での移動です。

 

 

f:id:yunhv:20190614195335j:plain

 

ヴェローナ駅から歩きます。

 

 

f:id:yunhv:20190614195409j:plain

 

f:id:yunhv:20190614195457j:plain

 

カステルヴェッキオのあたりまできました。

 

 

f:id:yunhv:20190614195502j:plain

 

ガヴィ門です。

 

ここからアレーナにむかってきまーす。

 

その前に。

今回ヴェローナ旅行について調べたときに大事なことを思い出しました。

ヴェローナにはサッカーチームが2つあり、

今回試合をみるのはそのうちの1つ、キエーヴォヴェローナですが、

もう1つのチームはエラスヴェローナ

 

そのエラスヴェローナには私の大好きな選手

ジャンパオロ・パッツィーニがいるということに!!!!!

 

今回試合は見ることができないものの、

せっかくヴェローナまできたのだからユニフォームを買いに行くことにしました。

 

エラスヴェローナのオフィシャルストアはアレーナのすぐそばです。

 

 

f:id:yunhv:20190614200732j:plain

じゃーん。

到着です!!

 

f:id:yunhv:20190614200813j:plain

さっそくパッツィーニ発見です!!

 


f:id:yunhv:20190614200801j:plain

ここにもパッツィーニです!!

 

 

f:id:yunhv:20190614200805j:plain

グッズも思ったよりたくさんありました。

 

 

f:id:yunhv:20190614200809j:plain

クリスマスなのでもちろんツリーも飾ってありました。

 

 とりあえず、パッツィーニのマーキングをお願いしたのですが、

エラスヴェローナには韓国の選手が所属しているため

最初私も韓国人だと思われていたようで、

パッツィーニのマーキングを頼むとびっくりされました。
(そしてこれもこの後何回も体験することになるとは思っていませんでした)

 

 

f:id:yunhv:20190614202024j:plain

ユニフォームのほかに、スカーフとキーホルダーも買ってしまいました。

ただ、思いのほか大きい紙袋に入れていただいたせいで

ちょっと困ったことに。

 

なんせ今日の夜にライバルチームのキエーヴォの試合を見にいくので、

エラスヴェローナのグッズ、袋をそのまま持っていくことなんてできません。。。

 

ヴェローナ観光グッズの大きいビニール袋€5を買って

グッズも袋も隠すことになりました笑

 

さて。

観光の続きです!

 

ストアをでると、すぐ見えてきます。

 

f:id:yunhv:20190614203528j:plain

 

f:id:yunhv:20190614203537j:plain


アレーナです!!!

曇っていたのであまりいい写真じゃないですね。。。

 

f:id:yunhv:20190614203531j:plain

アレーナ前の広場です。

真ん中にいろいろお店がでていますが、

どうやらイベントシーズンだけで、普段は右側のレストランだけです。

 

 

f:id:yunhv:20190614203519j:plain

アレーナです。

せっかくだから中まで見たかったけど

この時は別にいいやーって思って入りませんでした。

(そのあと何回も通っているのにいまだに外からしか見たことがありません。

そろそろ次くらいに中に入ろうかなぁ)

 

 

f:id:yunhv:20190614203524j:plain

フォトスポットです。

カップルがハートの中に入って記念写真を撮っていましたが、

わたしはボッチなのでハートだけを映えさせてみました。

 

 

 

さらに歩きます。

アレーナからロミオの家とジュリエットの家を目指します。

 

 

 

途中で通ったエルベ広場です。

f:id:yunhv:20190614205242j:plain

 

f:id:yunhv:20190614205253j:plain

 

f:id:yunhv:20190614205257j:plain

ここにも大きなツリーがありました。

ヴェローナ市のカラー、黄色と青の飾りでキレイです。

 

f:id:yunhv:20190614205610j:plain

ロミオの家、特になにもなくて

こういう看板?があるだけです。

 

f:id:yunhv:20190614205657j:plain

サンタ・アナスタシア教会です。

ロミオの家を探していたら道を間違えてきちゃいました。

 

f:id:yunhv:20190614205814j:plain

 

スカリジェレ家の霊廟です。

そのままとことこ歩いていくと。。。

 

 

f:id:yunhv:20190614210243j:plain

 

ジュリエットの家に到着でーす!!!

 

f:id:yunhv:20190614210233j:plain

ここにも大きなツリー。

 

f:id:yunhv:20190614210246j:plain

ジュリエットの家のバルコニーです。

このバルコニーはジュリエットの家が観光地になってから作られたそうです。

 

 

f:id:yunhv:20190614210238j:plain

ジュリエッタの像です。

右胸を触ると恋愛成就するといわれています。

 

 

f:id:yunhv:20190614211022j:plain

エルベ広場にもどってきました~。

 

 

f:id:yunhv:20190614211019j:plain

クリスマスっぽい雑貨や食べ物がたくさんです。

 

ちょっと疲れて休憩したいなーと思っていたら、

バイオリンの音色がきこえてきました。

どこから・・・???

 

f:id:yunhv:20190614211026j:plain

ジェラート屋さんからでした!!

お客さんご家族の小さい男の子がバイオリンを披露していました。

常連さんみたいで、店員さんも拍手しながらほめていました。

 

雰囲気のよさそうなお店なのでここで休憩することに。

 

 

f:id:yunhv:20190614211012j:plain

 

f:id:yunhv:20190614211014j:plain

素敵なジェラートカップチーノをいただきます。

 

とても美味しくてすてきな休憩タイムをすごせました~。

 

またいつかヴェローナに来ることがあれば

ここに来たいなぁなんて思いました。

(半年もたたないうちにまた来ることになるとは思いもせず。)

 

f:id:yunhv:20190614211904p:plain

さて、そろそろスタジアムにむかいます。

 

 

f:id:yunhv:20190614212646j:plain

写真を撮りながら歩きます。

 

f:id:yunhv:20190614212705j:plain

 

f:id:yunhv:20190614212723j:plain

 

f:id:yunhv:20190614212734j:plain

カステルヴェッキオまで戻ってきました。

少し時間がありそうなので、

ちょっと中をのぞいてみます。

 

f:id:yunhv:20190614212822j:plain

f:id:yunhv:20190614212824j:plain

 

 

f:id:yunhv:20190614212827j:plain

 

f:id:yunhv:20190614212830j:plain

橋から景色をみながらのんびり。

 

f:id:yunhv:20190614213218j:plain

パリオ門です。

GoogleMapを見ながらスタジアムにむかいまーす。

 

 

f:id:yunhv:20190614213255j:plain

 

f:id:yunhv:20190614213259j:plain

 

f:id:yunhv:20190614213302j:plain

そして・・・

 

 

f:id:yunhv:20190614213448j:plain

スタディオ・マルカントニオ・ベンテゴディです!!!!

 

キックオフ2時間前くらいについたのですが、誰もいない笑

ほんとに今日これから試合があるのか・・・??

 

とりあえず、地図を見ると近くにジェラート屋さんがあるようなので

ジェラートを食べにいきます。

 

f:id:yunhv:20190614214259j:plain

12月22日、とても寒い夕方17時のジェラートは美味しいな。。。。。。

 

さむい・・

 

 

さ、むい・・・おいしい・・・

 

 

 

さむい。

 

 

f:id:yunhv:20190614215208j:plain

ジェラートを食べながら戻ると、入場開始していました。

金曜の夜だからか、人はすくないです。。。

 

f:id:yunhv:20190614215245j:plain

キエーヴォの選手が先に入場してきました。

メインスタンド2階の真ん中あたりの席です。

2階といってもサンシーロの1階くらいの高さです。

 

f:id:yunhv:20190614215250j:plain

 

f:id:yunhv:20190614215436j:plain

ボローニャの選手も出てきました。

 

 

f:id:yunhv:20190614215505j:plain

 

f:id:yunhv:20190614215516j:plain

お目当てのポーリ選手です。

 

アップの間、いろんな音楽が流れていたのですが

途中で日本の某ヴィジュアル系バンドの曲が突然流れ出したので

びっくりしました笑

 

クレイモアというアニメのオープニングだったからそれでかな・・・?
(駅の本屋さんに漫画が売られていました。)

 

f:id:yunhv:20190614215740j:plain

キックオフです!!

 

f:id:yunhv:20190614215742j:plain

f:id:yunhv:20190614215745j:plain

 

f:id:yunhv:20190614215748j:plain

両チーム交互に点が入り、見ていて面白い試合でした。

 

お目当てのポーリ選手はというと

f:id:yunhv:20190614215854j:plain

 

 

 

 

ピピーーーーーーーッ

 

 

 

 

f:id:yunhv:20190614215908j:plain

あっさり退場していきました。

 

 

 

 

 

f:id:yunhv:20190614220018j:plain

終了まぎわにデストロ選手のゴールでボローニャの勝利です。

 

f:id:yunhv:20190614220022j:plain

 

試合が終わったのが20時頃。

予約してある帰りの電車が21時発なので

てくてく歩いて駅まで向かいます。

 

 

22時過ぎにはミラノに到着です。

 

f:id:yunhv:20190614220025j:plain

ミラノ駅内のツリーです。

 

f:id:yunhv:20190614220028j:plain

こちらは外のツリー。

 

 

明日一緒に試合観戦するJんれいさんも

無事にミラノに到着したとの連絡があったので

待ち合わせをきめてはやめに寝ました。

 

 

明日はとうとうサンシーロです。

 

 

つづく。

 

yunhv.hatenablog.com