Caffè gialloblù

イタリアのサッカー、セリエAやバレーボールの試合を観戦したりミラノやヴェローナ界隈を観光しに行くエラスヴェローナファンの覚え書き。

イタリア旅行4*ぜろ いってきます

初のひとり海外、初のひとりイタリア旅行

(イタリア旅行3を参照ください)から4ヶ月半、、、

 

 

 

またイタリアに行ってしまいました。

 

 

パッツィーニがレンタルでスペインのレバンテに移籍して、エラスヴェローナへの熱は冷めるかと思いきや

残留争いもあり、気づけばミランと同じくらい応援していました。

 

ふと日程を見ると

ミランのホームエラスヴェローナ戦のあと、

ミッドウィークにミランのコパイタリア決勝、週末にエラスヴェローナホーム最終節。

 

 

 

行くしかないやん。

 

 

前の旅行と引っ越しで貯金がすっからかんのさなか、

集めていたアニメグッズを売って資金繰りしたり、

安いけど不安なエアチャイナでの移動について調査したり、

(いろいろな情報をくれたジェノアファンのKさん、ローマファンのSさん、本当にありがとう。あなたたちがいなかったら行ってなかった。)

現地での交通手段もなるべく安く済ます方法を考えたり。

 

 

そしてなんとか5月4日羽田発5月15日羽田着の

旅に出ることとなりました。

 

 

 

 

 

せっかくなので、海外旅行初心者の私が普段どのサイトやアプリ使ってるか紹介したいと思います。

これを見た上級者がアドバイスしてくれて

次回の旅行に役立てるのが狙いです。

 

 

まずは航空券。

いろいろなサイトがありますが、私が使っているのはスカイスキャナーというアプリです。

よくあるいろいろな旅行会社のチケット料金を比較して

安いもの、早く着くものを調べることができます。

航空券はキャンセルにお金がかかりますが、

同じ便でも出発日に近づくにつれて高くなっていくので

行くと決めたらもうその場で購入してしまいましょう。

 

日程や航空会社によっては前日でも安く見つけることができます。

2019年5月の旅では2日前にとっても往復8万円弱でした。

(成田ーミラノマルペンサ、ミラノマルペンサー羽田のエアチャイナ便)

 

 

 

ホテル探しはagodaというアプリ。

何種類かのアプリやサイトを使ってみましたが、いまのところagodaが一番探しやすくて操作もしやすいかな。

予約の確認やキャンセルも楽です。

突然5%オフクーポンが届いたり、ホテルの泊まったあとアゴダコインというポイントがとどきます(次回予約の際にその分安くなります)。

 

私はとくに旅の予定を立てないので、前日や2、3日前までにキャンセルすればキャンセル料のかからないホテルだけとります。

キャンセル不可のプランより少し高くなりますが、セリエの試合日程はころころ変わるし数試合見たいなら少し高くても変更できるほうがいいはず。

 

ただ、ホテルも安くていいところから埋まってしまうので予約は早めにしておきます。

例えば5日朝にミラノについて夜にサンシーロで夜の試合があるけど

翌日、翌々日はどこでなにをするか決めていないというときは、

・5日からミラノ3泊

・5日からミラノ2泊、7日にヴェローナ1泊

・5日だけミラノ1泊、6日にヴェローナ1泊、7日にミラノ1泊

 のような感じで複数のホテルを予約しておきます。

キャンセル無料期間のうちに予定がかわったらそれに合わせてホテルをキャンセルしたり取り直したり。

 

 

駅近くで部屋に専用シャワールームがあって荷物を広げるスペースのあるホテルじゃないとダメっていうこだわりがあるので

安くすませようとするとこんな感じになっちゃう。。。

 

こだわりなかったりドミトリーとか大丈夫なひとなら、こんなことしなくても安く泊まれると思います。

 

駅近くは、早朝や夜遅くの電車で移動することが多い&スーツケースかかえての移動も多いのではずせません。。

 

電車は事前予約しません。

長距離列車とかは事前予約しておくと1等席でも安く買えますが、

旅の予定を現地でころころ変えちゃうせいで、一度ミラノーローマ間のチケットを無駄にしてしまったので。

まあ、キャンセル不可の安いチケットを買ってしまったからなんですけどね。

変更のきくチケットもありますが、窓口が混んでいることがおおいので当日の朝に急に予定変更する私にはやはり合わないかな。

 

サッカーの試合のチケットも現地のオフィシャルストアや当日券を買うことがおおいです。

ミラノダービーユベントス戦など、完売する可能性のあるものはなるべく早く買います。

 

 

あと、クレジットカードは複数枚もっていきます。

楽天マスターカード

JCBカード

・EPOSのVISAカード

・ヤフーのマスターカード

前回はこの4枚をもっていきました。

 

イタリアの自販機でカードを使うときに、ICチップを読み取ってくれない場合があるんですよね。

楽天は読めるけどヤフーはダメだったり。その逆だったり。

古い機械だとよくあるみたいです。

あとは2019年11月にいったときに楽天カードが全世界的に使えなくなってしまった日があり、イタリアでも楽天カードでの決済ができませんでした。

楽天しかもってなかったらいろいろなお買い物をあきらめないといけないところでした。

JCBはイタリアで使えるところはほとんどないですが、日本に帰ってきたときに日本円がなくて家に帰れない可能性を考えて持ち歩いています笑

 

あとはなんだろ。。。

なんかあればツイッターとかで聞いてください笑

 

ではでは、旅の思い出日記にもどります。

 

 

つづく

 

yunhv.hatenablog.com